真言宗豊山派
寳光院のお参りの記録一覧千葉県 松戸駅
1〜4件4件中
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方真言宗豊山派

大型連休の初日、ウォーキングも兼ねて松戸駅周辺のお寺巡りに行きました。松戸駅西口から流山街道を南に下り、春雨橋の交差点を右に折れ坂川沿いに少し歩き、マンションの裏手から入る。ちょうど本堂の裏手ですが、右側には割と新しい西国八十八ケ所の石像群が並んでいます。これはかつて向山(松戸東口の丘陵斜面)にあったものが、開発を受けてここに集められ、新たに祀られたものとの事。
江戸時代には松戸神社(御嶽大権現)の別当寺とされたこのお寺。本堂でのお参りを済ませ、流山街道に出る前に「千葉周作修行の地」と書かれた碑に出くわしました。幕末の剣豪でその門下から多くの志士を輩出した英雄が、若き頃ここで学んでいたとの事。(修作の父の墓や、師の浅利又七郎の供養塔もあるとの事ですが、場所が分かりませんでした。)意外な「出会い」でしたが、宿場町としての松戸の歴史を感じられて良かったです。
もっと読む
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ