御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大塚権現大明神社ではいただけません
広告

おおつかごんげんだいみょうじんしゃ

大塚権現大明神社のお参りの記録(1回目)
千葉県柏駅

投稿日:2024年03月30日(土)
参拝:2024年3月吉日
1798年創建、熊野速玉大社から速玉大神と夫須美大神を勧請。大塚(現在の柏市千代田、大塚町)の産土・鎮守社。
柏神社の摂社・末社として合祀され石造り祠が柏神社神楽殿の側にありますが、その後産土地域に災難があったため昭和53年に再建されました。
熊野速玉大神、夫須美大神は伊邪那岐命(伊奘諾尊)と伊邪那美命(伊奘冉尊)のこととされ、御神徳・ご利益はいざなぎの命が家内安全、業務繫栄(商売繁盛)、願望成就(心願成就)、交通安全。いざなみの命が万物育成(五穀豊穣、子育て)、縁結び、夫婦和合です。
入口や境内は狭く、社殿は倉庫の2階にあり専用の外階段で登ります。規模は違いますが、渋谷区の宮益御嶽神社のような造りとなっています。

板碑があり、手水から見える面は再建時の奉納者芳名帳で、地域の地主や商店主などが名を並べます。
歴史や御祭神の彫られた裏面を見るには階段の下をしゃがみながらくぐる必要があります。奉納者のお名前を手前にしたのは、玉垣に名を刻むかのように奉納者を目立たせるためと思われます。

板碑裏面に記載された神社の詳細です。板碑裏すぐに低木が植えられており、暖かくなると見えなくなると思ったので全文記載します。

御本山熊野権現熊野速玉大社
大塚権現大明神社御祭神
熊野速玉大神(いざなぎの命)
熊野夫須美大神(いざなみの命)

御神徳
速玉神(御主神)は家内安全業務繫栄願望成就交通安全
夫須美神は万物育成縁結び夫婦和合の御神徳高い神社です

大塚権現大明神社創立百八拾周年記念
新築昭和五拾参年貮月拾壱日着工
昭和五拾参年拾貮月貮拾四日竣工
神社建設者 塩谷亥次郎
記念碑寄贈 勝山五郎 濱島壽一


記念碑寄贈の濱島さんは駅前商店街に店を構える石材店で、店内に猫ちゃんがいることがあるので猫好きさんはサッシの中を見てみてください。

今昔マップによると明治36年測量明治40年作製の地図に田んぼの中の神社があり、現在の社殿は旧境内地に再建されたことがわかります。
建物などは残念ながら手入れが悪く、参道階段側面は錆びて穴が開いた場所もあります。
土地は柏神社が地主の借地で、建物は借地人が建てたようです。
大塚権現大明神社の本殿
本殿と参道階段
大塚権現大明神社の本殿
本殿と手水、参道階段。境内は狭く、拝殿1階は倉庫のようです。
大塚権現大明神社の本殿
拝殿・本殿を北西側から見たところ。
大塚権現大明神社の手水
手水舎
大塚権現大明神社の建物その他
社殿新築の碑
大塚権現大明神社の歴史
石碑の裏に御祭神と御神徳が刻まれています。
大塚権現大明神社の本殿
拝殿。拝殿と本殿の間の引き戸は閉じられていました。拝殿には大太鼓などがあります。
大塚権現大明神社(千葉県)
左が明治36年測量明治40年作製の地図、右が現在の地図。現在の社殿は旧境内地にあります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大塚権現大明神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ