御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

さいわいちょうべんざいてん

幸町辨財天のお参りの記録一覧
千葉県 柏駅

1〜18件18件中
ドリルうさぎ
ドリルうさぎ
2024年05月20日(月)680投稿

みきてぃさんと柏市の旧水戸街道沿い神社巡り7。
柏諏訪神社と駅の間にある幸町辨財天は御朱印がセルフ方式なので、日暮れ時になりましたがお参りして拝受しました。
5月2日にお参りした際は4月の御朱印が入っていましたが、今回は5月御朱印をいただけました。丁度二人分があり、御朱印の箱が空になりました。もしすぐ後や翌日にいらして御朱印がいただけなかった方がいましたら申し訳ないです。

今回も千文字より引用した言葉で「夙興温清」と書かれた御朱印です。
説明文が添えられており、それによると
「臨深履薄 夙興温清
(りんしんりはく しゅくこうおんせい)。
ふかきにのぞみ うすきをふみ、はらくおき あたたかにきよくす。子としての言動は、ふかき淵にのぞむごとく、また薄き氷の上をふむがごとく、何事をするにも深慮し、朝は早く、夜はおそく また、その親につかうるには寒きときには温め、暑きときはすずやかに。千文字より」
ここに書かれた親子とは、血縁のみではなく、師匠と弟子などの関係も含むのかなと思いました。

幸町辨財天の鳥居

マンションの陰になっていて涼しかったです。

幸町辨財天の御朱印

木の箱からセルフ御朱印をいただきました。300円をお賽銭箱に初穂料として入れました

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ