あたごじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方愛宕神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2020年08月30日(日) 11時16分58秒
参拝:2020年8月吉日
後藤義光の直弟子のうち、四天王と呼ばれた後藤庄三郎橘忠明の作品。
参道は南側にあります。
参道は南側にあります。


由緒。


広めの塹壕みたいな切り通しが延々続きます。
枝葉が堆積しているためかなり足場が悪いです。
そのうえ斜面もそこそこきつい。
枝葉が堆積しているためかなり足場が悪いです。
そのうえ斜面もそこそこきつい。

石最後の石段。




真っ二つです。背中が鎹で留められていました。



鳳凰、獅子、龍。

椿をくわえた獅子は勝浦市興津の熊野神社にもいました。あちらは初代後藤義光の作品です。



本殿。人物が出てくるモチーフはいまだによく分からないです。



勝軍地蔵。
ちょっとかわいい。
ちょっとかわいい。

箍が彫り込まれています。手水?


裏参道。所々水が湧いているせいでとても足場が悪いです。非推奨。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
千葉県のおすすめ3選🎍
広告








