むてはちまんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方六手八幡神社のお参りの記録一覧

千葉県 神社仏閣巡り 2日目 4か所目。
館山市の神社仏閣巡りを終えて買い物も出来たので帰宅がてらにちょっと気になっていた「六手八幡神社」に立ち寄りました。なかなか聞かない名前、ちょっと気になったので。自分的には有名な神社仏閣よりも地域に愛される神社仏閣の方が好きです。「地元愛」を感じるのが良いです。やっぱり田舎出の人なのでそんな雰囲気が心地よいのかな???
コピペでごめんなさい。🙇
六手と八幡神社の由来
古代房総における土着の豪族「悪縷王あくるおう」は、またの名を「六手王むておう」と言い、当神社を祀る六手の地から発祥したと伝えられています。大和朝廷の勢力が東国に及んだ古墳時代の初期には、六手集落も既に形成され、この地方の開拓が進んでいたと言われます。国家建設の犠牲となった悪樓王の霊魂を鎮めるために鹿野山かのうざんに霊場ができ、やがて神野寺じんやじが創建され、この寺院の本尊として祀る「軍茶利明王ぐんだりみょうおう」は、悪縷王の化身(神格化された姿)であるとして信仰を集めるなど、この地方には数々の開拓発祥の伝承が残されています。













案内に従って道に入ると拝殿下、社務所近くに駐車出来ます。そこを通り過ぎて鳥居脇にも駐車出来ますので、こちらがお勧めです。
手水舎脇に自分をお祓いできるように祓麻が置かれていました。
御朱印をお願いすると、拝殿の中、本殿のすぐ前でお書き入れくださいました。これは嬉しかったです。
(御朱印第773号)

直書き

ここを入ると拝殿、社務所近くに駐車出来ます。

鳥居右手にも駐車出来ます




お詣り前に自分をお祓いできます。


千葉県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























































12
0