やさかじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方八坂神社のお参りの記録一覧

新津田沼駅すぐそばの神社。隣の公園には陸軍の機関車が保存されています。船橋市前原のパルコB館があったところから移転したそう。




家で年越しをしてから、体力有り余っているわんこを連れて新年になってすぐの八坂神社へ初詣へ行ってきました。
工事用(?!)の照明器具が2台出動しており、足元まで明るく参拝できました。
参拝の仕方が萌え絵(というのか?)で書かれており誰でも間違いなくお参りできるようになってるみたいです。
英語も併記と絵で英語圏の人にも積極的に参拝してほしいみたいでした。
参拝の後、社務所でお屠蘇と甘酒がふるまわれていました。
お酒は飲めないので甘酒だけ頂き、おみくじを引いて帰宅しました。
フラッシュをたかなくてもこのくらいの明るさです。
お賽銭箱の前に参拝の仕方が絵入りで書かれていました。

千葉県習志野市津田沼に鎮座する八坂神社。札幌へ向かうため、成田空港から早朝の便に乗る予定があり、前日から津田沼に宿泊していました。まだ日も昇りきらない静かな時間帯、ホテルを出て京成津田沼駅へ向かう途中、偶然目の前に現れたのがこの八坂神社でした。
神社といえば、木々の奥にひっそりと佇み、周囲の町並みから少し距離を置いた姿を思い浮かべます。しかしこちらの八坂神社は違います。自らの存在を隠すことなく、通りを行き交う人々に堂々と姿を示し、街の風景に溶け込みながらも確かな存在感を放っていました。神域と俗世を明確に分けるのではなく、むしろ人々に歩み寄り、日常に寄り添っているような印象です。鳥居は確かに境内の入口を示していますが、その先に広がる空間には親しみやすい雰囲気が漂い、初めて訪れる人でも自然と足を踏み入れたくなる柔らかさがあります。
とはいえ、この日は飛行機の時間が迫っており、ゆっくり参拝する余裕はありませんでした。搭乗に遅れれば大変なことになるため、道中の安全を祈願しつつ境内を一瞥し、後ろ髪を引かれる思いで足早に駅へと向かいました。それでも、短いひとときの出会いであっても、八坂神社の持つ開放感や人々に寄り添う温かな気配は、しっかりと心に刻まれました。偶然の訪問ではありましたが、これからの道中を考えると禍よけの八坂神社の神様に出会えたことに感謝せずにはいられません。次の機会には、時間に追われることなくゆっくり参拝し、改めてその魅力に触れたいものです。
千葉県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
































































4
0