きゅうすけいなりじんじや
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
久助稲荷神社ではいただけません
広告
久助稲荷神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2024年01月14日(日)
参拝:2024年1月吉日
浦安神社巡り③清瀧神社の社頭から久助稲荷の案内表示が見えたので気にはなっていましたが、まず清瀧神社に参拝をして富士塚辺りから鮮やかな朱の鳥居が見えましたので予定外でしたが隣なので参拝しました。大蓮寺の境内にある神社のようで、神社かどうかあいまいなままの参拝でした。相模国小田原の大蓮寺境内に祀られている福徳稲荷の分身として、天文十三年(1544)、堀江村の大蓮寺創建と同時に建られたものといわれています。学誉冏鑑(大蓮寺第5代住職頓誉上人の弟子)が増上寺法主だった頃、夢の中に当寺の使用人だった久助が現れ、「大蓮寺の稲荷が荒れているので直してほしい」と頼みごとをした。学誉冏鑑は了承して、当寺に問い合わせたところ、久助はかなり以前に亡くなっていたことが判明した。この久助の志を汲み、修築費用を出して、この稲荷を「久助稲荷」と呼ぶようになったとのこと。
参拝後、お寺にも参詣し書置きの御朱印を戴きました。
参拝後、お寺にも参詣し書置きの御朱印を戴きました。
すてき
投稿者のプロフィール
サンダー1759投稿
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。