真言宗豊山派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方國分寺のお参りの記録一覧

聖武天皇が国を治めるために全国に創建を指示した寺院のひとつ…の跡地に建てられたお寺。本堂裏の墓地に創建当初の講堂跡が残っているほか、近隣に各種遺構が保存されています。墓地の地面をよく見ると当時の遺物である布目瓦が転がっています。







令和7年(2025年)1月3日(金)
千葉県市川市国分の下総国分寺にお参り
市川七福神めぐりをしようとしたけど雨が降り出したので「一福神めぐり」で終わってしまった。
市川北インターチェンジを左に曲がり結構急な坂を上っていくといくつかお寺があり、そのなかに目指す下総国分寺がある。結構人里離れた場所だと思うけど、このあたりにお寺がたくさんあるようだ。
寺の山門は比較的新しく赤で彩られている。境内に入っても人がいない。あれ?七福神めぐりをやっていないのか?と心配になる。とにかくまずはお参り。御本尊は薬師如来と思われる。
寺務所に行くと、七福神めぐり用の御朱印はこれでお願いしますと書いてあって毘沙門天のスタンプが置いてある。専用台紙が必要なら呼び鈴を押せとも書いてあるのでさっそく押すと僧侶が出てきて台紙を渡してくださる。1,000円。
既に寺の印は押されていて、その脇に毘沙門天を自分で押す。









JR市川駅からバス停「国分」バス停下車徒歩10分。真言宗寺院。
ご本尊は薬師如来。
奈良時代の聖武天皇の詔により建立された国分寺の一つ。
下総国の国分寺として「金光明四天王護国之寺」の後継寺院です。
市川七福神の毘沙門天の札所にもなっています。


南大門です。
旧国分寺の敷地は、現在地とは変わりなく、近くに史跡として跡地があります。
門の後ろには、当時の国分寺の礎石が残っています。



鐘楼です。


本堂です。

七福神の一つ「毘沙門天」の札所です。

千葉県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























































































6
0