御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しらずのもりじんじゃ

不知森神社のお参りの記録(1回目)
千葉県本八幡駅

投稿日:2019年11月23日(土) 17時41分04秒
参拝:2018年1月吉日
 JR総武線の本八幡駅から葛飾八幡宮に向かう途中に、一区画だけ、うっそうとした竹林がありました。玉垣で囲われ、鳥居が立っています。市川市教育委員会の案内板によると「不知八幡森(しらずやわたのもり)」、通称「八幡の藪知らず」と呼ばれる場所だそうです。入れば必ず祟りがある場所として、江戸時代から全国によく知られた場所で、中でも水戸黄門がここに立ち入って神の怒りに触れた、という話は錦絵になって広まったそうです。
 今は竹に覆われていますが、以前は森だったようです。それにしても、鳥居の前の歩道を自転車や歩行者が行き交い、車道はバスまで走る幹線道路。とても“異界”の雰囲気はないのですが、このような場所が現在に至るまで保存されていることに、少し驚きました。地域の人たちの努力があってのことだと思います。
不知森神社の鳥居
不知森神社のその他建物
不知森神社の歴史
不知森神社のその他建物
不知森神社のその他建物
不知森神社のその他建物
不知森神社の周辺
不知森神社の周辺

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
不知森神社の投稿をもっと見る50件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!