御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

下妙典龍玉宮のお参りの記録一覧
千葉県 妙典駅

ちよは
ちよは
2025年09月15日(月) 17時06分51秒
102投稿

仕事帰りに立ち寄り参拝しました⛩️
東西線・妙典駅徒歩10分程🚶

龍神様ということなので、豊穣・治水・運気の上昇・勝運・成功・発展・商売繁盛・健康・長寿のご利益にあやかれればと祈願しました🙏

———以下立札より———
ここ妙典龍神様にまつわるお話
(清寿寺に古くから伝わる話)

毎年夏、妙典の人たちは龍神幡を奉納し妙典清寿寺住職から加持祈祷を受けます。

それではなぜここに龍神様が祀られているのか、豊かな今ではやや忘れ去られようとしています。

昔、小田原北条と安房里見が国府台で二度の死闘を繰り広げられました、この時北条方についた篠田家が賞としてこの地を貰い開拓をして妙典の土地を広げたそうです。

この時代、男たちは東京湾が後退し出来た陸地で生活に欠かせない貴重な「塩」を造りこれを年貢として納めました。

何時の頃か海で働く男たちの安全を祈願し毎朝、小石を積み手を合わせる若い女性がいたそうです。

その話が村に広まり妙典村の有力者が感動してここに龍神の石碑を建てました。

ではなぜ「八大龍玉宮」なのか、それは当時妙典村には日蓮宗の昼徒しか住んでいなかったからです。

行徳には幾つかの龍神様が有ります、度重なる水難に苦しんだ先人達の心の拠り所として祀られたと思います、時代も変わり新しい妙典の人達が増えこれからは新しい妙典人、古い妙典人が共に栄える家内繁栄子供達が水難の事故に合わず健康に過ごせるよう、祈願をしていきます。

先人が心から祈ったこの場所で古い妙典には霊験あらたな春日神社、清寿寺があり皆様ぜひ、お出かけ下さいお待ちしています。

妙典三丁目自治会

下妙典龍玉宮(千葉県)
下妙典龍玉宮(千葉県)

境内全景

下妙典龍玉宮(千葉県)

鳥居

下妙典龍玉宮(千葉県)

社額

下妙典龍玉宮(千葉県)

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ