御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
常楽山萬徳寺ではいただけません
広告

じょうらくさんまんとくじ

常楽山萬徳寺のお参りの記録(1回目)
千葉県館山駅

投稿日:2017年10月17日(火)
1
弊社近くに30〜40年前に建立された、『涅槃像 萬徳寺』地域では通称『寝釈迦』と呼ばれています。

山道を登ると、参拝料が、500円掛かります。
説明をうけて、焼香をして、涅槃像の周りを時計回りに三回回ります。
最後に、願い事を足元で依頼します。私は般若心経をあげながら三回回ります。
御守りも販売されています。
雨天でも結構参拝者は多いらしく、週末は駐車場が一杯です。
10台まで停まらないと思います。
カーブのところなので、駐車場への出入りはお気を付けてください。
常楽山萬徳寺の仏像
涅槃像
常楽山萬徳寺の仏像
涅槃像
常楽山萬徳寺の景色
上から下を見下ろした 駐車場
常楽山萬徳寺の建物その他
参道
常楽山萬徳寺の建物その他
拝観料説明
常楽山萬徳寺の絵馬
絵馬
常楽山萬徳寺の景色
頂上からの眺め

すてき

みんなのコメント1件)

実質、宗教法人化していない為、宗派は無いのですが、ご親族が高野山系な為、真言宗・天台宗系の様です。
お葬式とか法事を行うお寺と言うよりも、参拝者の多い、信者寺の様です。

2017年10月17日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

T.hasegawaさんのプロフィール画像

T.hasegawa7投稿

皆さん初めまして。私は、真言宗智山派の檀家で、私自身、華厳宗(奈良東大寺)で得度を請けました。
氏子としては地元洲宮神社にて、ことしから青壮年団役員です。お祭りは年二回(8月地元祭礼、9月八幡祭礼)です。
・洲宮神社について https://youtu.be/_xlSMrhUevc
・8月の洲宮神社祭礼 https://youtu.be/EZZctYftE14
・9月八幡祭礼 洲宮神社・安房神社の神輿渡御 https://youtu.be/OsfOXsOTZJ8

仕事柄、お寺・神社によく伺わせて頂き、ご住職・神主様とお話をさせて頂いてます。
そんな中、お寺さんや、神社さんは、困っていることも多く、その悩みは偏っているため、いくつかに集約されます。
その悩みを共有し、一つでも多く、解決出来たら嬉しいです。皆様のアイアデアも頂戴したいです。

お寺・神社のお悩み・・。

1、資金的(収益)な問題
・宗教法人の収入は、大体全国同等でそれらが、減(全国的に)してきています。問題は、色々有りますが、昔の様には行かないのが現況です。
・お寺で言うと、お葬式・法事の布施単価減、そもそも法事減。 墓地が売れず、永代使用料収入減。檀家も減少しつつある。20年単位で100件減した寺院も。
・神社は、祭礼での寄附行為で収入を得ていて、それが収入総額を決めると言っていいほどです。お寺よりも神社の方が経営は困難で、収入を増させる事はかなり困難です。
殆どが祭礼行事や、境内整備、本堂修繕費として積立を使途としています。一番の難点は、収益が上がらない為、先住神主様が中々来てくれない点です。常に兼務です。

2、人的な問題
・檀家の役員、檀家、信者の数の減。行事の際のお手伝いの減。氏子人数の減。

宜しくお願いします。

T.hasegawaさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
常楽山萬徳寺の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ