参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

金木八幡宮の投稿(1回目)by あなみん

あなみんさんのプロフィール画像
あなみん
57投稿
創建は室町時代後期の大永年間(1521~1527年)当時の浪岡城主北畠具永が勧請したのが始まりと伝えられています。当初は現在地より金木川上流に鎮座していましたが後に遷座されました。天正年間(1573~1591年)に弘前藩(藩庁:弘前城)の藩祖となった津軽為信が戦勝祈願するなど霊験も高く、江戸時代には歴代弘前藩主津軽家の祈願所として金木巡視の際は必ず参拝に訪れ様々な社宝を奉納しています。安永3年(1774)に金木組24ヵ村の総鎮守に選定されると広く信仰されるようになり、寛政8年(1796)には江戸時代の紀行家で民俗学の祖とも云われる菅江真澄も参拝に訪れその時の様子を「外浜奇勝」に記載しています。
金木八幡宮の鳥居金木八幡宮の歴史由緒看板です。金木八幡宮の建物その他金木八幡宮の鳥居金木八幡宮の鳥居金木八幡宮の本殿拝殿です。金木八幡宮の本殿金木八幡宮の御朱印御朱印です。津軽三味線のスタンプが良いですね‼️

すてき6

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

あなみんさんの他の投稿

三戸大神宮
青森県
「神明さま」「東北のお伊勢様」として内外の人たちに親しまれている『三戸大神宮(青森県三戸郡…
三戸大神宮の建物その他
2
廣田神社~病厄除守…
青森県
『 廣田神社(青森市)』全国唯一の厄除け御祈願で、病気をはじめ様々な厄や災難など、内より外…
廣田神社~病厄除守護神~の御朱印
1
廣田神社~病厄除守…
青森県
大嘗祭限定御朱印 令和元年11月14日〜17日頒布 大嘗祭を記念した廣田神社の御朱…
廣田神社~病厄除守護神~の御朱印
1
櫻田神社
東京都
小さな神社ですが、凄い人気!!
櫻田神社の授与品その他
3
あなみんさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
#おうちで神社 #おうちでお寺

新型コロナウイルスによる感染症の流行で、全国的に外出を自粛するよう要請されています。
おうちにいることが感染拡大防止の最善策です。

私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、
おうちでもオンラインで神社お寺の行事の参加や、神主さんお坊さんとコミュニケーションできる方法を考えています。
その一歩目として、オンライン行事の告知や、オンラインで参加した感想の投稿ができるようにアップデートしました。

今後も、神社お寺のオンライン化のサポートを通じて、神社お寺を応援していきたいです。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。