御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
三戸大神宮ではいただけません
広告

さんのへだいじんぐう

三戸大神宮のお参りの記録(1回目)
青森県三戸駅

投稿日:2018年06月10日(日)
気になっていた三戸大神宮に行ってきました。

こちらには招き巫女のみこにゃんなるキャラクターがいると聞き調べてみると、ご神職さまの夢枕に立った猫をモチーフにしていとのこと。

これは是非とも見てみたい・・・!ということで行ってみました。
三戸大神宮の鳥居
小さな森中にあるような雰囲気で、神社自体も
綺麗でした。
三戸大神宮の狛犬
拝殿前にいた可愛いカエルさん。
三戸大神宮の本殿
拝殿にでご挨拶してから中を覗くと…
三戸大神宮の本殿
いました!みこにゃんと…
三戸大神宮の本殿
キャサリン!
三戸大神宮の狛犬
不審者のようにみこにゃん達を撮影していた私に禰宜の山崎さんが声をかけてくれて中に上がらせて撮らせてくださいました。
みこにゃんが山崎さんの夢枕に立った猫をモチーフに山車アーティストの夏坂氏が制作したそう。(夢枕にたったみこにゃんは正確にはオッドアイだっそうです)
三戸大神宮の狛犬
後日夏坂氏の夢枕にみこにゃんが立ち「お友達が欲しい」とおねだりされことで作られたキャサリン。(頂いたお名刺にはキャサリンはイギリス出身の猫の妖精と書かれていました。不思議のイギリスならば猫の妖精がいそうだな…)
三戸大神宮の御朱印
見開きの御朱印初穂料500円でした。
可愛いみこにゃんのオリジナル御朱印帳もあります。
三戸大神宮(青森県)
頂いたお名刺。
御朱印話に花が咲き長居してしまいました。お茶とお菓子までご馳走になりました。
三戸大神宮の周辺
おまけ。
幼いころ絵本でよく見た11ぴきのねこシリーズの作者、馬場のぼる先生の出身地、ということでいたるところに11ぴきの猫がいました。こちらは道の駅のもの。
三戸大神宮の周辺
あまりの可愛さと懐かしさにクリアファイルとミニノートを購入。三戸せんべいなるものも。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三戸大神宮の投稿をもっと見る29件
コメント
お問い合わせ