御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほうりょうさんおがみじんじゃ

法霊山龗神社のお参りの記録(2回目)
青森県本八戸駅

投稿日:2023年09月01日(金)
参拝:2022年12月吉日
青森県八戸市内で最古といわれる神社で、その歴史は詳しくは解ってないらしく諸説あるらしいです、創設は平安時代後期にまで遡るといわれて龗神社と言う名前から引用し調べると、主祭神、高龗神 法霊大明神である事から、山伏はちたか(高)」は山峰を意味し、「龗」は水をつかさどる蛇体の神のこと) 「日本書紀」一書に見える神。伊邪那岐命(いざなぎのみこと)がその子軻遇突智(かぐつち)を斬った時に、雷神・山神とともに出生した神。水をつかさどる神として、闇龗(くらおかみ)とともに、祈雨・止雨の信仰を受けた。たかおかみのかみ。
※書紀(720)神代上(兼方本訓)「其の一段は是れ、雷の神と為る。一段は是れ、大山祇(つみ)の神と為る。一段は是れ、高龗(タカヲカミ)と為る」と在ります、八戸市に相応しいと思いますね、パワースポット、歴史的建造物、仏閣、神社巡り、癒し処、散策、散歩、御朱印集め等好きな方は是非訪れてみて下さい、駐車場有り、駅前付近に在り混み合うのと道幅が狭いのでご注意を、社務所にて各種御守り、お札、御朱印他受付てます、直書きにて拝受して頂けます。
法霊山龗神社(青森県)
法霊山龗神社(青森県)
法霊山龗神社(青森県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法霊山龗神社の投稿をもっと見る28件
コメント
お問い合わせ