御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほろづきかいうんどうしゃかどう

袰月海雲洞釈迦堂のお参りの記録一覧
青森県 大川平駅

1〜1件1件中
ミッフィー
ミッフィー
2026年06月05日(金)1170投稿

【青森県 東津軽郡 今別町】(ほろつきかいうんどう しゃかどう)

◇無計画 青森津軽半島 寺社巡礼 その5◇
国道280号線を竜飛岬に向かい走ります。
とても素敵な海岸線が続きます。

「今別町」という北海道にありそうな地名の町に入りました。
「袰月海雲洞⇒」という看板を見つけ、さて何と読むのだろう?と思いつつ寄らさせていただきました。
「袰月」は「ほろつき(ほろづき)」と読むそうです。
後に知ったのですが、「袰」はホロ(大きい)、「月」はトゥキ(盃)というアイヌ語が由来とのことです。
(大きな盃のような地形からという説)
(やはり北海道に近く、アイヌ語の地名も多く存在するそうです。)

「津軽三十三観音」の第21番札所でもあるようです。
釈迦堂とあっても鳥居が建てられ、その奥には「釈迦堂の滝」という滝も流れています。

後に調べてみると小さな堂宇かもしれませんが多くの歴史もあるようです。
(こちらで記載するには少々長くなりますので割愛します。)
地元の方々から大切にされている歴史ばかりのような霊場です。

それにしましても素敵な道はエンドレス。
過去の自分の中での「日本の素敵な道路ベスト10」入り間違いありません。

袰月海雲洞釈迦堂(青森県)

釈迦堂碑:左奥には赤い「海雲洞橋」が見えます。

袰月海雲洞釈迦堂(青森県)

赤い鳥居の奥には「釈迦堂の滝」

他4枚の写真を見る
もっと読む

ホトカミのおすすめ💠

広告
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ