御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
愛宕神社ではいただけません
広告

あたごじんじゃ

愛宕神社のお参りの記録(1回目)
秋田県湯沢駅

投稿日:2021年08月20日(金)
参拝:2021年8月吉日
湯沢市にある愛宕神社の御朱印がハート柄で、以前から少し気になっていたので、今回参拝することになりました。

まず実際に参拝してみた感想は、思ってたより境内が立派過ぎる!
京都の愛宕山にある愛宕神社(本宮)をかなり小規模に縮めた感じかな?
行く前はごくフツーの田舎にある小さな神社をイメージしてました(笑)

参道は階段が多く、普段歩き馴れない人やお年寄りからすればプチ登山しているような気分になるかも…(京都の愛宕山にある本宮の愛宕神社は本格登山だぞ~)

参道の階段を登っていくと、立派な門と鳥居が!
立派な門からして、個人的には京都の愛宕山にある黒門を思い浮かべます。
鳥居には彫刻が彫られていてなかなか良さげです^^

門を潜ると、池と拝殿がありました。
こちらも思っていた以上に立派でした!
いずれにしろ、京都の愛宕山(本宮)へまた参拝したくなったぐらいです。

御朱印は参道入口の脇にある社務所で拝受できます。
ハート柄が映えて、可愛らしいです^^
火伏せだけじゃなくて、縁結びのご利益もありそう(笑)
愛宕神社の鳥居
参道入口
愛宕神社の鳥居
鳥居の彫刻
愛宕神社の庭園
境内の池
愛宕神社の本殿
拝殿
愛宕神社(秋田県)
拝殿2
愛宕神社の御朱印
御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
愛宕神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ