参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
あなたの神社寺院を紹介します!

雲昌寺の投稿(1回目)by 食いしん坊藤四郎

食いしん坊藤四郎さんのプロフィール画像
食いしん坊藤四郎
(138投稿)
男鹿にある【あじさい寺】こと、【雲昌寺】にお邪魔しました(^^) 見頃は7月上旬まで、という事で少しの時期を過ぎてしまいましたが、まだ綺麗に咲いてくれている所もありました。

こちらのあじさいは副住職さんのこだわりの青一色とのこと。
副住職さんがひと株から株分けして手植えした約1200株。ここまでくるのに15年ほどかかったそうです。

お寺自体は曹洞宗。
手を合わせ、じっくり見たあとは是非とも紫陽花の御朱印を頂戴してみてください。凄く素敵なんです。(書き置きでした)全部で3種類ありましたが、今回私は紫陽花の御朱印を頂戴しました。

高台にあるので、海も見れます。
例年は6月中旬から7月上旬までが見頃だそうなので、是非ともこの素敵な風景を見に行って見てください(^^)
雲昌寺の周辺雲昌寺の山門あじさいの維持管理費に当てるため、拝観料は300円です。雲昌寺の建物その他見事なあじさいロード。雲昌寺の建物その他雲昌寺の庭園雲昌寺の御朱印素敵なあじさいの御朱印です。

すてき9

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

古美術鑑賞に目覚めてから神社仏閣を巡り御朱印を授けてもらうように。
なにかあった時は不動明王の真言唱える位にはお不動様好き。
コメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。思い出したようにボチボチ更新。

食いしん坊藤四郎さんの他の投稿

東長寺
福岡県
弘法大師が最初に開山した密教のお寺と聞くだけで、「うぉーーっ!参拝したい!」と大興奮した私…
東長寺の建物その他
4
聖福寺
福岡県
日本の最初の禅寺と言うことで、『是非とも参拝したい!』と訪れました。 境内はかなり広…
聖福寺の動物
3
龍宮寺
福岡県
博多は何処を巡ろうかな、と調べていた時に『人魚の塚がある』と知り、気になったので、東長寺の…
龍宮寺(福岡県)
3
光雲神社
福岡県
前回お邪魔した時は、諸事情によりご神職さまお一人きりだったので、御朱印は遠慮しました。 …
光雲神社(福岡県)
5
食いしん坊藤四郎さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る