御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しんざんのまんたいぶつ

真山の万体仏のお参りの記録(1回目)
秋田県羽立駅

投稿日:2025年10月22日(水) 13時36分02秒
参拝:2025年10月吉日
【秋田県 男鹿市】(しんざん まんたいぶつ)(光飯寺(こうぼうじ)金剛童子堂)

〈 秋田県の寺社巡り その② 〉 ★★お奨めの霊場★★

国道7号線を秋田県南部のにかわ市から秋田市に北上します。
紅葉の始まった「鳥海山」を背に素敵な国道です。
・・・ところが、不安な空模様。

秋田市に入ったころは「本降り」となってしまいました。
秋田市内の寺社巡りも残念ですが、これではあきらめざるを得ませんでした。

「本降り」を超え「大雨」です。
途中の道路では一部で「川状態」の模様です。
知らない土地で無理はできません。
そのまま「なまはげ」で有名な男鹿半島の温泉宿に向かうこととしました。

明けて次の日は好天気です。
これならと「男鹿半島の寺社巡り」と思いきや「クマ注意情報」ばかりです。
地元の方々に迷惑をかけてはなりません。
ま、これも「逆お導き」と素直に受け留め、予定を大幅に変更しました。

観光地でもある「なまはげ館」に向かう途中に見かけたお堂を参拝させていただきました。
普通の良くありそうなお堂と思いきや「空気感」が全く異なります。
お堂の中は、扉も空いていて入れるのですが「動き」が止まってしまいそうです。
数多くの「木端仏(こばぼとけ)」が所狭しと配置されています。
正直、「深く触れてはいけない」といった雰囲気です。
撮影は可能でも「撮影してはいけない」と思い込んでしまいました。

後に調べれば、内部の壁面・天井に「約13,000体の木端仏」とのことです。
本当に「初めて」お見掛けさせていただいたお堂でした。
大きさも造りも違いますが、三十三間堂の千体仏を大きく超えています。
小さくても、「祈る」気持ちは「一体一体同じ」と思っています。


真山の万体仏(秋田県)
入口石段:よくあるお堂に見えます。
真山の万体仏(秋田県)
お堂正面
⇒正面2本の柱:なまはげの着ていた衣装(ケデ)が巻かれています。
真山の万体仏(秋田県)
境内「田ノ神大神」
真山の万体仏(秋田県)
■追加画像:なまはげ(青)
真山の万体仏(秋田県)
■追加画像:なまはげ(赤)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真山の万体仏の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ