御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
長年寺ではいただけません
広告

曹洞宗鳳林山

長年寺
秋田県 鹿角花輪駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

写真

このお寺の写真はまだ投稿されていません。

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

長年寺の基本情報

住所秋田県鹿角市花輪字上花輪13
行き方
アクセスを詳しく見る
名称長年寺
電話番号0186-23-2157
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

山号鳳林山
宗旨・宗派曹洞宗
開山・開基開山 加賀・宗徳寺(弘前市)四世大陰慧全大和尚 開基 花輪南部氏 中野康実(休庵知公大禅定門)  
ご由緒

南部御三家、花輪南部氏の香華院として建立されたもので、歴代の当主采地を転ずるに随い寺もその処を移し号を替え今日に歴史を伝えるものである。
 戦国時代、加賀宗徳寺(大正元年弘前市に移転)四世大陰慧全禅師、衆生済度の為奥州九戸に到り、郡主九戸家の篤い帰依を蒙り、文亀二年(1502)九戸村に長興寺を開創。是が当山薙草の因縁なり。
 天正九年(1591)五世岳翁林賀和尚の代、九戸家・南部家不和の間となり九戸政実の乱が起る。豊臣中央軍の加勢を頂く南部軍の前に九戸城は落城、一族滅亡の悲劇となる。茲に九戸舎弟康実君、幼少より南部家に仕え采地を西中野・東中野に受けて中野吉兵衛康実を名のる。九戸の乱には恩義を順じ兄の暴挙を諌め開城に功を為す。後に南部公厚く是を賞するも康実君受けず。代わりに兄政実公の遺骸を請い長興寺に厚く葬る。又林賀和尚を伴い長興寺を采地郡山に移して其の冥福を祈らんとするも、和尚是を辞し、代わりに弟子梅岩嶺雪長老を使わしむ。文禄二年(1593)六世梅岩嶺雪和尚を請して寺を郡山に移し、号を長岩山と改め、自ら開基となり先祖霊供養の菩提処と為す。
 中野氏三代元康君、采地を彦部に受けるとき長徳寺を菩提処と為す。
 
 四代康敬君、南部藩鎮花輪城代となり、この時長岩寺・長徳寺の本尊仏・古法・経典・法器・開基康実君の位牌を花輪に移し、十世雨外楚雲和尚を請して延宝二年(1674)長年寺を建立す。
 中野氏は一時花輪を離れるも寺は移る事なく現在に至り、又文政元年(1818)藩命により南部姓と双鶴御紋使用となり、遠野南部・北家と共に南部御三家と称された。
 明治以降は結縁の檀信帰崇和睦の菩提寺として護持興隆、長興寺に始まる法燈は今日愈々増輝を見るものである。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ