御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
吉祥院ではいただけません
広告

曹洞宗龍澤山

吉祥院
秋田県 八幡平駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

写真

このお寺の写真はまだ投稿されていません。

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

吉祥院の基本情報

住所秋田県鹿角市八幡平字小豆沢40
行き方
アクセスを詳しく見る
名称吉祥院
電話番号0186-32-2042
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.ink.or.jp/~ikko/

詳細情報

ご本尊釈迦牟尼仏
山号龍澤山
宗旨・宗派曹洞宗
ご由緒

前身は6世紀前半継体天皇が「だんぶり長者」の徳を賛えて勅願によって創建した。
 約200年後の養老2年元正天皇の命により、行基が大日如来を自彫して再興したとされる養老山喜徳寺大日堂の6坊の一つであり、継体天皇の后になったダンブリ長者(ダンブリとは、とんぼの事)の一人娘、吉祥姫の菩提を弔った寺である。
 平安時代に入り、平泉・藤原氏の庇護を受け、中尊寺の影響により、天台宗となり、「養老山吉祥院」と称していたが、藤原氏滅亡後の戦乱で弧狸の住処となっていたのを慶長8年に、角館雲巌寺の7世華巌快雪大和尚が曹洞宗の寺院として復興し「瀧澤山吉祥院」に改めた。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ