御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
三哲神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

写真

この神社の写真はまだ投稿されていません。

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

三哲神社の基本情報

住所秋田県大館市十二所字中岱227
行き方
アクセスを詳しく見る
名称三哲神社
電話番号0186-55-0025
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》千葉上総介秀胤
ご由緒

当神社の祭神、千葉秀胤(前名は下戸前常政)、いわゆる三哲の秀胤は南部藩福岡の産で、江戸で学問、医術、武芸の三道を学んで帰郷したが、故あって所々を流浪し、のち十二所の宍戸、菊池両氏の食客となった。町民は、彼が三道に優れていたので三哲と呼び、門人となる者も多かった。
 寛文十二年(1672)、十二所の重臣の妻(一説 十二所城代)の重病を彼が治したが、約束どおりの治療代を払わなかったので、その禄米を奪って貧民に施した。訴えにより3人の捕手が彼を誘い、大滝温泉で入浴中に太い捧で殴って補縛、二日後に息絶えた。時に享年49歳。
 三哲は死ぬ前に「死後も十二所を守るから、えぞが森の中腹に葬ってほしい、さもなくば十二所に大火が起こるであろう」と言ったが、罪人のために、町民はそうしなかった。ところが4年後の延宝4年(1676)、十二所に大火があり全焼した。町民は大いに恐れて、彼を改めてえぞが森の中腹に葬り祭った。この頃から、蝦夷森は、三哲山と呼ばれるようになった。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ