御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しんげつさい|曹洞宗梨渓山

心月斎のお参りの記録一覧
愛知県 河和口駅

1〜5件5件中
Madelain#6
Madelain#6
2024年11月27日(水)167投稿

四国直伝弘法33番です。34番宝林寺の門前が美浜町巡回ミニバス東部コース「平田」バス停で、そこから徒歩2分程。35番安養寺へは徒歩25分程でした。247号線から布土川を遡ったのどかな田園地帯の中にあります。庭園やお茶室もある立派なお寺です。

偶然にもこの日は観音様の縁日(毎月18日)で、10時と11時に祈祷と法話があるとのこと。「予約不要なので如何ですか?」と庫裡さんにお誘い頂いたので、35番安養寺を参拝してから此方へ戻り、10時の座に参列しました。
 ご祈祷料を納めて祈願文を観音様にお供えすると、控室で庫裡さんが御抹茶を供して下さいました。ご祈祷後は、典座寮で御展待(お料理)がありました。食材は地元の方々がお寺に寄せる旬の野菜を使っており、毎月献立が変わるとのこと。正直、祈祷料千円のみでこれだけのお料理を頂くのは申し訳ない程でした。
 参加者は私を含めて16〜7人。私がお話しさせて頂いたのは4〜5名の方でしたが、皆さん毎月参加されており「名前を知らない方でも毎月お顔を見るとホッとする」とのこと。飛入り参加の私を温かく話の輪に入れて下さった上に、別れる際には口々に「これも観音様のご縁ですよ」「また会えると良いですね」と言って下さいました。
 庫裡さん(ご住職の御母堂と奥様??)のお心遣いと笑顔も素晴らしく、参列者の方々の和やかな雰囲気もお寺の方々のご尽力の影響だと思います。善き人々の元には善き人々が集まるのでしょう。
 巡礼をしていると思いもかけぬ交流に恵まれることがありますが、一度にこれほど多数の方からご厚意を頂けた経験はありません。本当に有難うございました。
 なお、料理写真のネット投稿について可否をお尋ねしたところ御快諾頂きましたので、アップいたします。

心月斎(愛知県)

御展待(お食事)

心月斎(愛知県)

お食事前のお抹茶

他1枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ