御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
弥勒寺ではいただけません
広告

みろくじ

弥勒寺のお参りの記録(1回目)
愛知県河和駅

投稿日:2024年02月21日(水)
参拝:2024年2月吉日
知多四国八十八ヶ所巡りの9寺目は、8寺目と同じく知多郡美浜町の北方に在る第26番札所の龍華山 弥勒寺です。(東海市の弥勒寺は第83番札所です。)
8寺目の影現寺から南へ約1.5km。
曹洞宗で、本尊は弥勒菩薩。

1596年に有林光益和尚により創建、1753年に火災により焼失するも後に再建し現在に至ります。

国道247号線を南下し、宮東というT字路を西に入ってやや行くと道路沿いの両側に駐車場がありましたので停めさせて頂きました。山門をくぐると正面やや左に本堂、上がらせて頂いて本尊に手を合わせました。左の脇間には釈迦如来や薬師如来、菩薩等の10躯程の仏像がところ狭しと安置してありました。本堂を出て左側に弘法堂、堂内の真ん中に弘法大師、左側に千手観音、右側に十王像が祀られていました。
最後に本堂右側の庫裏・納経所へ。こちらは中に入ってセルフで御朱印を押印するスタイルの様で、久し振りのセルフのため間違えない様にと説明書きを読んでいたら、ラッキーな事にご住職がお帰りになって押印して頂けました。

弥勒寺(愛知県)
御朱印
弥勒寺(愛知県)
山門
弥勒寺(愛知県)
本堂
弥勒寺(愛知県)
弥勒寺(愛知県)
弘法堂
弥勒寺(愛知県)
左∶千手観音 中∶弘法大師 右∶十王像
弥勒寺(愛知県)
庫裏・納経所

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
弥勒寺の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ