御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

天龍山 誓海寺のお知らせ(2回目)愛知県河和駅

12月
1

新作御朱印の案内

日程:2021年12月01日(水)
投稿する
0569-82-2219

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年12月02日(木)
天龍山誓海寺晋山記念御朱印   
普通ご朱印帳4面使用 見開き御朱印帳2面使用
見開き2p    1800円
黒紙見開き2p  2000円  ※預かりのみ
見開き1p 800円
黒紙見開き   1000円  ※預かりのみ
直書き対応、住職のみ対応、預かり可、郵送受付可
 
郵送受付は、現金書留か郵便小為替で受付しております。
受付方法は当寺のホームページ『御朱印』のタグからご確認下さい。
 
『晋山式』
晋山式というのは、簡単に説明すれば、住職交代式です。令和3年10月17日に当山誓海寺で晋山式が行われました。
 
『三帰依』
仏教徒にとって最も基本的なことは、「三つの宝(三宝)」(さんぼう)に帰依し、生活することです。
道元禅師さまは、『修証義』第三章で、
 
仏は是れ大師なるが故に帰依す(仏さまは偉大なるお師匠さまである)
法は良薬なるが故に帰依す(み教えは良く効くお薬である)
僧は勝友なるが故に帰依す(僧は勝れたよき友達である)
 
と、仏法僧の三宝を、心の帰依の的としてお示しくださいました。
 
「帰依」とは、家に帰えるの「帰」と「依る」と書きますが、文字通り仏の家に帰り、仏の心に帰ることです。
 
仏法僧の三つの宝を心のよりどころにした信仰の生活が大切です。
天龍山 誓海寺の御朱印
天龍山 誓海寺の御朱印

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
天龍山 誓海寺のお知らせをもっと見る4件
コメント
お問い合わせ