御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ぜんちゅうじ

全忠寺のお参りの記録(2回目)
愛知県河和駅

投稿日:2025年04月25日(金) 18時37分55秒
参拝:2025年4月吉日
2025年4月19日 第9回全忠寺花まつりに行って参りました。
昨年、四国直伝弘法巡拝の折に庫裏さんとお話しさせて頂き、また参拝したいと強く思ったのですが、それが叶いました。

本堂にて般若心経を唱えて開会の儀、花御堂の甘茶かけ等はもちろん、マルシェなど「お祭り」部分も盛況でした。
特にクラフト系のワークショップは充実しており、色々な方とお話しできました。抽選会で引き当てた赤いバラの植木は今も自宅で咲いています。
もし私が巡礼をしていなかったら、決して授からなかった御縁だと思います。

名鉄河和駅から徒歩の場合、Googleマップに頼ると例によってトンデモないルート(昇降が激しく何度も曲がる)を薦めてきます。さっくり無視して、海沿いの247号線を普通に南下し、途中で山側に昇った方が(道が細いのは同じですが)分かりやすいしアップダウンは少なく済みます。
全忠寺の御朱印
全忠寺の御朱印
花御堂
全忠寺の御朱印
紙で蓮の花を作るワークショップ。恥ずかしながら私の拙作です。
全忠寺の御朱印
全忠寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
全忠寺の投稿をもっと見る157件
コメント
お問い合わせ