御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

全忠寺のお知らせ(102回目)愛知県河和駅

12月
7

成道会御朱印

日程:2024年12月07日(土)
投稿日:2024年12月06日(金)
成道会御朱印✨  直書き 書置き
書置きの郵送対応可能です。直書きの郵送対応は、全忠寺オリジナル御朱印帳のみ可能です。
郵送対応の詳細は全忠寺ホームページ、もしくは郵送対応についての投稿をご覧ください。

奉納料 2面使用タイプ
    白和紙       800円
    黒和紙       1000円
    書置き       1000円
    
4面使用タイプ
    白和紙(直書き・書置き) 1500円
    黒和紙(直書き・書置き) 2000円

「成道会」御朱印になります。お釈迦様が悟りを開かれた12月8日を「成道会」といいます。

御朱印に描かれている葉っぱは「菩提樹」の葉になります。お釈迦様は12月1日〜8日の間、インドのブッダガヤで菩提樹の下で坐禅をして、悟りを開かれました。

現在でも、永平寺・総持寺の両本山や各地の修行道場ではお釈迦様が悟りを開かれた事を倣い12月1日〜8日の期間、1日中坐禅をします。朝起きて、夜まで、食事も坐禅をしながらです。(お手洗いなどはいきます)

この12月1日〜8日まで坐禅をする行持を「臘八大摂心」といいます。「臘」は12月の事、「八」は8日、「摂心」は一定期間坐禅をする事さします。

お釈迦さまは心と体の関係を「琴」にたとえて考えました。
「琴の弦は、緩んでいては良い音色を奏でることは出来ない。これは欲望に自らをまかせた生活である。ここに本当の安らぎはない。しかし、弦は張り過ぎると切れてしまう。それは自らの命を失うような苦行の生活だ。ここにも、本当の安らぎは存在しない。」

欲望に任せた自堕落な生活でも、命を失いかねない苦行でもない「ちょうどいい張り具合」にこそ、本当の安らぎがあるのだと感じたお釈迦さまは、苦行を離れ、身体を癒し、菩提樹の木のもとで坐禅に入りました。そして一週間の後、明けの明星を見てついにお悟りを開かれたのでした。(曹洞ZEN NETより)
全忠寺(愛知県)
全忠寺(愛知県)
全忠寺(愛知県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

全忠寺さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
全忠寺のお知らせをもっと見る109件
三重四天王寺の御朱印横浜御嶽神社の御朱印

全忠寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ