御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
青泰山 浄土寺ではいただけません
広告

青泰山 浄土寺のお参りの記録(1回目)
愛知県内海駅

投稿日:2021年04月01日(木)
参拝:2021年3月吉日
知多半島3ヶ所目は青泰山浄土寺です。昼食予定のまるは食堂から歩いてすぐの所にあります。
青泰山 浄土寺の建物その他
社号標と参道です。
青泰山 浄土寺の手水
手水舎です。屋根は瓦葺きですが、柱は石柱になっています。
青泰山 浄土寺の狛犬
すぐ目に入ったのは大きな亀さんの石像です。
明治時代の住職が三晩も悪夢があり、大亀が天寿が尽きそうなので祀ってくれれば諸願成就してあげます、とお告げがありました。その後海岸に大亀が泳ぎ着き、住職があなたを祀って境内に泰安しますと告げたら、嬉しげに永眠したそうです。
青泰山 浄土寺の狛犬
実物大だそうですが、ゆうに2メートルはあります。背中に「泰大海龍大神」と彫られています。
青泰山 浄土寺の建物その他
亀の石像の横には何やら洞窟のような穴がありました。入ってみましょう。
青泰山 浄土寺の末社
中には祠がありました。どんないわれかはわかりません🥲
青泰山 浄土寺の本殿
本堂が正面にあります。右側には龍亀菩薩が安置されている御堂があります。
青泰山 浄土寺の本殿
本堂正面です。中に入れます。
青泰山 浄土寺の本殿
本堂内部です。美しいです。ご本尊の薬師如来が安置されています。
青泰山 浄土寺の仏像
右側には弘法大師像が安置されています。大亀の写真?もありました。
青泰山 浄土寺の建物その他
右側の龍亀大菩薩堂です。御朱印はお昼のまるは食堂の予約時間が迫っていたので頂きませんでした。ありがとうございました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
青泰山 浄土寺の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ