おくのいん|尾張高野山宗|岩屋山
奥之院(岩屋寺)のお参りの記録一覧
知多四国八十八ヶ所巡りの15寺目は、14寺目の知多郡南知多町の山海に在る第43番札所の大慈山 岩屋寺の「奥之院」です。番外札所になります。(岩屋寺とは別の寺院に投稿するのは少々気になる所ですが、場所もやや離れていますし写真も多いし、登録されていましたので別寺院扱いとさせて頂きました。)
岩屋寺の境内から約300m。
尾張高野山宗で、本尊は聖観音。
800年代に弘法大師により開創され、ここの岩窟の中で百日の護摩修行を行い、自彫の像を納めたと伝わります。
岩屋寺の境内から徒歩で5分程度、停め方にも依りますが7~8台停めれる駐車場がありますので、お疲れの方や高齢者、脚の不自由な方は車で行かれるのも宜しいかと思います。
寺号柱から先は周りの様子が一変し、参道脇には墓石・石像が立ち並び、さながら高野山奥之院の小型版と感じます。厳かというか、神秘的というか、神妙な気持ちになります。
最奥の少し高い所に本堂と言うか建物があり、その中に壁面を向いて祭壇が設えてあって、簾が下がっていて中の様子はわかりませんでしたが、ここで弘法大師が百日の護摩修行を行ったんだなあと思うと、何か有難い気持ちになりました。(現在も毎月17日にこちらで護摩法要が執り行われています。)
「奥之院」の御朱印は先に頂いておりますので、岩屋寺の駐車場戻り、古布ICから南知多道路に乗り、帰路に着きました。
今回で知多四国八十八ヶ所巡りも、残りは篠島・日間賀島の4札所となりました。(参拝済み94札所/全98札所)
もう少し暖かくなったら行って満願しようと思います。
御朱印
参道入口
壽妙上人像
くるま六地蔵
三重塔
波切不動明王
女人堂内
行場 初神不動
二十五菩薩堂
弘法大師、地蔵菩薩
奥之院
奥之院内部
地藏堂
2度ほど訪れたことのあった岩屋寺ですが、恥ずかしいことに奥の院があることを知りませんでした。
岩屋寺で御朱印をいただいているときに、奥の院が300m先にあることを教えていただき、
早速、徒歩で行ってみました。
岩屋寺自体、本殿も周りにある建物ももの凄く立派なものですが、奥の院はまた別の意味で凄く厳かな気持ちになれるところです。まるで森の中に佇んでいるといった表現が似合うお寺です。
奥の院では岩が祭ってあったので、これが岩屋寺の語源ではないかと勝手に推察してしまいました。
余談ですが、知多四国88ケ所は全部で98ケ所あるんですが今日、篠島でご一緒させていただいたご婦人と28番札所で再会し、ここで88ケ所巡りが満願である旨、お伝えしたところ、納経帳以外に番外の番外が2ケ所別にあることを教えていただきました。
「上陸大使」と「修行大使」 場所を教えていただき、ナビで探したところ8キロの距離だったので行ってきました。教えて頂かなかったら、永遠に満願にならなかったように思います。ありがとうございました。
森の中に奥の院はあります。
もの凄く美しいと思いました。
岩が祭ってありました。
番外の番外1
番外の番外2
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
6
0