曹洞宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方萬松山 龍台院へのアクセス
| 近くの駅 | ◼︎名鉄河和線 ◼︎名鉄河和線 ◼︎JR武豊線 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。 情報提供: HeartRails Express |
|---|---|
| 電話番号 | 0569-21-0994 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
駐車場に関する投稿

今回は、昨年1月に始めた知多四国八十八ヶ所巡りの続きです。今回で4回目です。
先ず1寺目は、半田市前崎東町に在る第20番札所の萬松山 龍台院です。
曹洞宗で、本尊は十一面観音。
1573年に創建。1865年に曹洞宗の寺院となる。
こちらの弘法は通称「手足弘法」といい、木製の手と足が置いてあり、これで悪い所を撫でながら祈願すると平癒するとの事。
道路沿いの門柱前に駐車場がありますので停めさせて頂きました。参道を進むと左側に手水、手水には手押しポンプがあり、井戸水を汲み上げるスタイル。昔はどこの家にも有ったが、今は見掛ける事はなくなり、とても懐かしい。
参道正面は本堂で、扉は施錠されていて堂内をうかがい知るは出来ません。本堂左側に弘法堂と観音堂。弘法大師に手を合わせて、ふと見ると木製の手と足が置いてあります。先に記載しましたが平癒祈願用です。観音堂の内陣には小ぶりの十一面観音坐像、この像が本尊なの?本尊お前立ちか?と思いながら手を合わせてから本堂右側の庫裏・納経所へ行って御朱印を頂きました。その際ご住職に「本尊は十一面観音との事ですが、本堂にお祀りされているのですか?」とお聞きした所「十一面観音は観音堂に祀ってあるので本堂にはありません。」との事でした。現在は曹洞宗ですが、本尊が十一面観音なので元々は密教系だったと思われます。本堂には曹洞宗ですから釈迦牟尼仏が祀られていると思います。

御朱印


門柱



萬松稲荷

手水

手押しポンプ

本堂

弘法堂

木製の手と足

観音堂


本尊・十一面観音坐像

庫裏・納経所
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ












15
0