せいこういん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方栖光院のお参りの記録(2回目)
投稿日:2019年03月09日(土) 18時24分44秒
参拝:2019年3月吉日
知多西国20番、知多四国80番に訪れました。
本堂を新しくしています。今年の9月完成予定です。
本堂を新しくしています。今年の9月完成予定です。

安心して下さい。心霊写真ではありません。「すがた弘法」といいます。お茶所のなかで接待用の湯を沸かすため竈の火を長年焚いていたところ、白壁に像の跡が残ったものです。

山の向こう側に80番札所栖光院があります。

本堂新しくしています。

仮本堂、納経所

観音堂





弘法堂



弘法堂の右手の壁に、こんなものが?わかりますか?

こうもり傘がぶら下がっています。実はこの傘「こうもり弘法」といいます。79番から80番の栖光院へ向かうのに近道をしようと裏山からやってきてバチがあたった横着者の傘だそうです。ショートカットはダメダメ。


準四国八十八ヶ所の石仏さん



裏山に「隧道(ずいどう)」と書かれた石碑が。

その石碑の横に何やら???実はこの場所に檀家さん達が掘った素掘りのトンネルがあったんだって。巡拝者のために歩く距離を少しでも短くしようとしたみたい。全長は5m位だけど、完成したときの喜びはハンパなかったんでしょうね。石碑からもその喜びが伝わってきそうです。
トンネルは地元の子供達が通学路として使っていたそうな。でも、伊勢湾台風で崩落して廃道になっています。
トンネルは地元の子供達が通学路として使っていたそうな。でも、伊勢湾台風で崩落して廃道になっています。

秋葉堂

すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
愛知県のおすすめ2選❄️
広告







