あんらくじ|曹洞宗|大光山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方安楽寺のお参りの記録一覧

ARC御朱印巡りで参拝でした。
と言っても、普段の参拝スタイルは変わらずです。
ここの安楽寺さんは境内地に四国霊場を巡られるスポットもあり見て楽しむこともできます。また、蓮もたくさんあり時期によっては可愛らしいハスの花が🪷咲き誇っています。
ただ、道中の道筋が狭いので注意したくても(見通せない)難しいのがちょっとクセがありますね。

ご本尊さんのみだけを書いていただきました。

知多西国霊場に重ね印です。

夕方に近い時間の参拝
15時47分でこの日の入りに近い時間でした。

前に来た時はもっと早い時間、家にある巡拝ノートを見れば何時頃に来たのかは分かります。

確か団体さんと勝ち合ったんですよ。
残念な大体さんでした(①団体の方が偉いという②個人参拝は邪魔という)



知多四国八十八ヶ所巡りの12寺目は、5寺目~11寺目と同じく常滑市苅屋に在る第60番札所の大光山 安楽寺です。
11寺目の高讚寺から南へ約2km。
曹洞宗で、本尊は阿弥陀如来。
1586年に長安久公和尚によって開基。本尊の阿弥陀如来は1537年の兵火から逃れるため、高讃寺より移されて安置されたと伝わります。(50年合わないですが、その間は田畑の中に隠した?)
ナビが境内の北側(裏側)の駐車場に案内しましたので駐車しましたが、境内の南側にも広大な駐車場があります。(グランドと思っていました。)
山門は無く、石柱の間を上がると境内です。
とても綺麗にされている境内ですので、毎日手を入れられている事かと思います。
正面に本堂、左側に弘法堂、右側に庫裏です。先ずは本堂から、本堂はまだ新しいですね。須弥壇には金ピカの阿弥陀如来坐像です。手を合わせます。本堂落慶に合わせて金箔を直したのでしょうか。それとも元々の本尊は別の場所に安置してあるのでしょうか。ピカピカ過ぎて時代等もわかりませんね。続いて弘法堂、お堂の扉を少し開けて弘法大師に手を合わせました。
最後に庫裏にある納経所で御朱印を頂きました。

御朱印


地蔵堂とその横に手水

左から弘法堂、本堂、庫裏

本堂

本尊・阿弥陀如来

弘法堂


弘法大師
知多四国八十八ヶ所霊場第60番札所
お寺は大きく遠くからでも分かりやすいのですが、近くに行くと周りの農道がとにかく細くてその上道沿いの草がボーボーで先が見えなくて行き止まりなのかどうかも分からない道を不安になりながら向かいました。途中草の間から向こうの方に中部国際空港がチラッと見えたのは感動でした。いつのまにかセントレアの近くまで来てたのね。
お寺はとても広く、境内はお砂踏み霊場になっていました。
ご住職が甕の中にいるメダカのお世話をされていました。様々な色のメダカがたくさんいて楽しめます。


お砂踏み霊場
甕の中にはメダカがいた。



愛知県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

































7
0