御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

東海市熊野神社の日常(20回目)愛知県高横須賀駅

酉の日の縁起物”開運招福熊手”

投稿日:2022年01月19日(水)
明日1月20日、1月最後の酉の日の大安には、神社へ参拝して開運招福熊手を受けましょう。

開運招福熊手の発祥は、江戸時代に遡り、東京の大鷲(おおとり)神社において、11月の収穫祭の前後の酉の日に催される「酉の市」の一角で農具として売られていたことです。

熊手は、その形が鷲が獲物を掴んでいる様子に似ているため「福を掴んで離さない」という意味や、落ち葉などを集めることから「福をかき集める」という意味があり、次第にただの農具としてではなく、新しい年の商売繁盛や家内安全の願いが込められた縁起物となりました。

熊野の”酉”といえば、太陽の化身である八咫烏、三本足でたくさんの福を鷲掴んできてくれることでしょう。

なお、1月20日は、天地が開け隅々まで太陽の光が照らされて他の凶日も打ち消すとされる”大明日(だいみょうにち)”かつ、神事や参拝に良いとされれる”神吉日(かみよしにち)”でもあります。
東海市熊野神社(愛知県)
開運招福熊手

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東海市熊野神社のお知らせをもっと見る147件

東海市熊野神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ