御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

東海市熊野神社の限定御朱印|愛知県高横須賀駅

12月
18

”冬至”の御朱印

日程:2021年12月18日(土)09時00分〜26日(日)16時55分
投稿日:2021年12月08日(水)
・期間 令和三年十二月十八日〜二十六日(取置き可)
・初穂料 五◯◯円(柚子飴付き)

冬至とは、北半球において日の出から日の入りまでの時間がもっとも短い日、すなわち夜が長い日のことで、今年は十二月二十二日です。
「一陽来復」とは、陰の気がきわまって陽の気に復する意から、冬が終わり春が来ること、また、悪いことが続いた後で好転すること、すなわち冬至のことを指します。
冬至の御朱印は、福々しい新年を迎えられるよう「一陽来”福”」と書かせていただきました。
また、冬至には、柚子湯に入る習慣がありますが、江戸の年中行事を紹介する「東都歳事記(とうとさいじき)」によると、「冬至 今日銭湯風呂屋にて柚湯を焚く」との記述があります。
「冬至」を「湯治」にかけ、「柚子」を「融通が利く(体が丈夫)」にかけて、お風呂屋さんが始めたとされています。
さらに、明治以降になると、柚子湯に入ることに加え、新鮮な野菜が少なくなる時期、栄養を付けてこれからの冬を乗り切るために、南瓜が食べられるようになりました。
柚子湯に入り、南瓜を食べて、元気に新年を迎えましょう。

※デザインに若干の修正が加わる場合がございますので、予めご了承ください。
東海市熊野神社の御朱印
冬至御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東海市熊野神社のお知らせをもっと見る147件

東海市熊野神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ