御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

東海市熊野神社の限定御朱印|愛知県高横須賀駅

11月
1

新嘗祭限定御朱印のお知らせ

日程:2021年11月01日(月)09時00分〜30日(火)16時00分
投稿日:2021年10月19日(火)
十一月一日より授与開始の新嘗祭限定御朱印には、氏子の坂良男さんからご奉納賜りました「あいちのかおり」の玄米をお付けして授与させていただきます。

 なお、郵送での授与については、後日改めてご案内させていただきます。

——————————————————————

 十一月二十三日に行われる新嘗祭(にいなめさい/しんじょうさい)は、五穀豊穣を祈念して二月十七日に行われる祈念祭(きねんさい/としごいのまつり)と相対するお祭りです。
 「日本書紀」によると、天照大御神が斎庭(ゆにわ)の稲穂を天孫瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に授けられたことに、日本の始まりが位置付けられ、以後我々日本人は二千年以上にわたり稲作を中心とした営みを紡いできたことを考えると、新嘗祭と祈念祭は日本人にとってとても大切な文化であるといえます。

 また、「新」は新穀を「嘗」はお召し上がりいただくことを意味し、収穫された新穀を神に奉り、その恵みに感謝し、国家の安泰と国民の繁栄をお祈りします。
 当社では、抜穂祭にて氏子の坂さんの田んぼにて、坂さんのご指導の下、宮司自ら抜き取らせていただいた「あいちのかおり」の稲穂を新嘗祭にてお祭りさせていただきます。

 また、新嘗祭限定御朱印には、豊かに実りこうべを垂れる稲穂と豊作の米俵、そのおこぼれをもらうスズメたち、秋の空を彩るトンボを配置し、来年も再来年もこの加木屋の地に広がる田畑が豊作であるよう祈りを込めて、ご準備させていただきました。
 同じく坂さんからご奉納いただいた「あいちのかおり」の玄米をお付けさせていただきます。
東海市熊野神社(愛知県)
坂良男さん奉納玄米
東海市熊野神社の授与品その他
新嘗祭限定御朱印
東海市熊野神社の建物その他
坂良男さん奉納玄米
東海市熊野神社のお祭り
坂良男さんの田んぼにて抜穂祭
東海市熊野神社のお祭り
坂良男さんの田んぼにて抜穂祭

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東海市熊野神社のお知らせをもっと見る147件

東海市熊野神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ