御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月22日四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月22日
観音寺ではいただけません
広告

かんのんじ

観音寺のお参りの記録(2回目)
愛知県新日鉄前駅

投稿日:2023年05月15日(月)
参拝:2023年5月吉日
知多四国八十八ヶ所巡りの3寺目は、東海市荒尾町に在る第86番札所の大悲山 観音寺です。
2寺目の圓通寺から西へ約4.5km。
真言宗智山派で、本尊は聖観音。
この本尊・聖観音立像は市指定文化財です。

伝えによれば、1266年に開創。後に火災により焼失、1585年大須の宝生院(大須観音)の鏡融法印の力を借りて再興。後柏原天皇の時に勅願寺となり、後に豊臣秀頼の勅願所となったとの事です。しかし、太平洋戦争時の空襲により焼失、戦後再建されました。

カーナビ通りに行くと境内に入り、鐘楼の前に数台駐車できるスペースがありましたので停めさせて頂きました。でも見覚えのある景色。ほぼ2年前に、尾張三十三観音霊場 第11番札所で参拝しておりました。何故かその時とはカーナビの案内ルートも違いましたし、停めた駐車場も違いました。(ご高齢の方や脚の悪い方がいらっしゃるなら、今回停めた所の方が宜しいかと思います。)
一旦、参道を下って、お地蔵さんや白龍照玉大明神に手を合わせてから再度参道を上がって本堂へ。こちらも先の圓通寺と同じく、お堂に参拝口が3つ。真ん中が本尊・聖観音で、左側が弘法大師、右側が薬師如来となっています。2年前に訪れた時は、本尊は厨子の中でお前立ちでしたが、今回は厨子の扉が半分位開かれていて本尊がちらっと見えました。厨子の横にはお前立ちで、本尊の方がひと回り大きい感じでした。(全体が見えないし、堂外からなので詳細は確認できず。)
本堂の左側に軒続きで境内社?がありました。その間に小部屋がありましたがわからずでした。
本堂の真裏の位置には客殿で、須弥壇には大日如来が祀られていました。
客殿の横に納経所ですので、御朱印を頂きました。

観音寺(愛知県)
御朱印
観音寺(愛知県)
地蔵菩薩
観音寺(愛知県)
白龍照玉社
観音寺(愛知県)
観音寺(愛知県)
鐘楼、手水
観音寺(愛知県)
本堂
観音寺(愛知県)
観音寺(愛知県)
厨子の扉が開かれていて本尊、厨子の右側にお前立ち
観音寺(愛知県)
弘法大師
観音寺の仏像
薬師如来
観音寺(愛知県)
観音寺(愛知県)
本堂左側の境内社?
観音寺(愛知県)
観音寺(愛知県)
客殿

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
観音寺の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ