御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
八幡天水宮ではいただけません
広告

はちまんてんすいぐう

八幡天水宮のお参りの記録(1回目)
愛知県共和駅

投稿日:2024年03月07日(木)
参拝:2024年2月吉日
大府市を通っていると何やら変わった名前の神社を見つけました。八幡○○という社名の神社は奈多宮や八幡朝見神社など、少ないですが存在はしていますが天水宮とあります。字を反対にした水天宮は有名ですがどうもそちらとも違う様子。気になったので行ってきました。
八幡天水宮(愛知県)
《鳥居と社号碑》
なんか八幡天水宮以外にも2社分の名前があります。
八幡天水宮(愛知県)
《手水舎》
水は出ていません
八幡天水宮(愛知県)
《二の鳥居》
金色です。
八幡天水宮の本殿
《拝殿》🙏
御祭神の神名が額として掲げられていますが、護国神社の系列、天満宮、神明社、更には歴代の天皇まで祀っているようです。125代なので今の上皇さままでかな?
中にいらっしゃった女性の方に御朱印と待っている間お菓子もいただきました。
八幡天水宮(愛知県)
《末社?①》
👁チェックポイント‼️
祠の横には八幡日輪白龍弁天大神之御社とあります。
どうもこの神社は明治に発足した教派神道の一派である神道大教の分派のようです。
神道大教は神道事務局が廃止されたあとに名前を変えたもので、教派神道として独立していない各神道系団体が所属している包括団体であり、その内部は色々な信仰に分かれています。こちらもその中から弁天さん系の神社として所属または独立したもののようです。
なので、本社がありつつ信仰の起源はこの弁天さんらしいです。
八幡天水宮(愛知県)
《末社②》
國常立神社とあります。入口の社号碑はこのお社たちを指しているようですね。
八幡天水宮(愛知県)
《末社?③》
大和平和稲荷神社とあります。名前はなかなかに仰々しいですがお稲荷さんのようです。
いつもお世話になってお(🤛

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八幡天水宮の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ