すわじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方諏訪神社のお参りの記録一覧

すでに何度か参拝して御朱印もいただいてますが、再度、お花見がてらお詣りしました🌸
(御朱印などは、過去の投稿をご覧くださいm(_ _)m)
狭い道路をはさんで(←車に注意⚠️)、鳥居のある一角で満開になってました🌸
決して広くありませんが、桜が密集してて素敵でした。




参拝記念⛩️✨
沓掛諏訪神社
愛知県豊明市沓掛に鎮座する沓掛諏訪神社(くつかけ諏訪神社)へ参拝に上がらせて頂きました🙏
拝殿に到着して神紋を拝見してびっくりしてしまいました。
こちらの沓掛諏訪神社さまの神紋が諏訪大社上社の神紋にそっくりなのです⁉️🤔
諸先輩方のホトカミ投稿を参考にさせて頂き宮司さんがたまたま境内に居たため、とか…
投稿がありましたので社務所もなく不在なら仕方ないと思って参拝させて頂いたのですが、きちんと社務所があり在宅されて居たので神紋についても色々とお話を伺う事が出来ました😊
なんと!!こちらの沓掛諏訪神社さま
拝殿は4本足の神紋で本殿は5本足の神紋とのことです!
なぜ上社と下社の神紋が揃ってるのかは不明とのことでしたが、大変有意義なお話を聞く事が出来ました。
諏訪大社の神職さんが参拝に訪れた際も神紋についての話しになり、両方揃ってるのは『良いですね!』と言って頂いたと当時の話しをしてくださいました。
貴重な話しも聞けたので、またこちらの地域へ行く際は参拝に上がらせて頂きたいと思います🙏

御朱印

一の鳥居



社号碑

二の鳥居

水神社

稲荷社

手水舎

由緒

参道
拝殿

狛犬


天満宮

庚申社

御嶽社

弁財天

風神社

境内社



由緒

拝殿
神紋

諏訪大社上社本宮の神紋

沓掛諏訪神社さんは、以前から通りすがりに気になっていました。
一度、立ち寄ったところ、ご家族連れの御祈祷の最中だったのでお参りだけさせていただき、また日を改めることに。
二度目のこの日は、社務所に人影がなかったものの、拝殿(本殿)、摂社、末社とお参りしている間にご挨拶くださった方がいらっしゃいまして。
もしや…と思いお尋ねしたところ、神職さんだったので、御朱印をお願いしました。
この地には、718年から天津彦根命(あまつひこねのみこと)、綿津見神(わたつみのかみ)の二神が、産土神として鎮座されていたそうです(式外社)。
1425年、沓掛城主の藤原義行公が、城内に鎮守の神として信州の諏訪大社より御分霊を仰ぎ勧請奉祀し、主祭神の建御名方大神(たてみなかたのおおかみ)を祭祀されました。
1560年の樋狭間の戦の後、城主は織田家家中の簗田出羽守、織田信照、川口久助(関ヶ原の戦にて西方に組する)と引き継がれたものの沓掛城は廃城となりましたが、1662年に熱田の宮より天照大御神、日本武尊の御分祀を相殿として奉祀しました。
1705年には現在の場所に移転遷座され、この地に鎮座されていた二神と合祀すると共に、これより沓掛諏訪神社として祭祀を執り行うこととなり、現在の御神域を整えることとなったそうです。
近くに来た折には、是非また参拝します。



沓掛城の鎮守社である諏訪神社さん。
例によって私の悪いクセ。モジモジくんが出てしまいました。授受所の前を行ったり来たり。そしたら、突然授受所の窓が開き中から男の人が顔をのぞかせました。
「ご、御朱印を下さい!」
優しそうな、若いイケメンに書いていただきました。





参道途中に稲荷社

お手水に水神社





(境内社)天満宮

(境内社)庚申社、御嶽社、厳島社、風神社

(境内社)社殿左奥に秋葉社

(境内社)昭和社、観音様、???、山神社、山神社

諏訪神社さんの近くに沓掛城址があります。
愛知県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ























































































3
0