御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
窯神神社ではいただけません
広告

かまがみじんじゃ

窯神神社のお参りの記録(1回目)
愛知県尾張瀬戸駅

投稿日:2022年09月05日(月)
参拝:2022年8月吉日
3
 瀬戸の2ヶ所目は窯神神社です。深川神社から車で5分位の小高い山の頂上にあります。深川神社は陶祖の藤四郎さんが祀られていますが、こちらは磁祖の加藤民吉さんが祀られています。うん? 陶器と磁器のスペシャリストがいるのか?? 今まであまり考えたことがなかったから陶器と磁器の違いを調べてみました。簡単に言うと同じ焼き物ですが、素材と焼成温度が違うのだそうです。一般的に陶器は表面がザラザラしていて吸水性があります。磁器は表面がツルツルしていて撥水性があります。親父の湯呑みが陶器で、お茶碗は磁器という感じかな。ちなみに「せともの」は特に東日本では陶磁器を指すのが普通になっているようです。瀬戸強し!
窯神神社の建物その他
いきなりトイレですみません。駐車場が神社の横にあったので、横から入って来ました。普通のトイレとちょっと違います。
窯神神社の建物その他
壁にせともののタイルが埋め込まれています。先程の勉強からすると磁器でしょう。
窯神神社の建物その他
加藤民吉親子の石碑かな。
窯神神社の歴史
窯神神社の建物その他
まだ植えてから間がないような。
窯神神社の建物その他
窯神神社の像
こちらが加藤民吉さんの像です。神社全体があまり手入れされていないようで、草が伸びています🥲
窯神神社の歴史
ちょっとピンぼけになりました😅
窯神神社の建物その他
窯神神社の鳥居
鳥居がありました。
窯神神社の建物その他
本来なら下から階段を登って来るのが正式だと思いますが、暑くて下まで行くのは断念しました🥵
窯神神社の狛犬
鳥居を過ぎた所の狛犬さん。ちょっと不気味。
窯神神社の狛犬
何故か頑丈そうな檻みたいな中に入っていました。夜な夜な抜け出しそう😱
窯神神社の本殿
ようやく社殿です。
窯神神社の狛犬
陶製の狛犬さん。
窯神神社の狛犬
窯神神社の狛犬
むっちゃのけ反っています。
窯神神社の本殿
中は休憩所みたいに広くなっています。
窯神神社の歴史
由来です。神社が造られた後に加藤民吉さんを祀るために合祀されたようです。
窯神神社の本殿
拝殿というより本殿かな? 普通の本殿とは違うのは・・・
窯神神社(愛知県)
横がこのようになっています。加藤民吉さんが愛した登り窯の形になっています。神社の形式にとらわれない自由な発想はさすが瀬戸です。
窯神神社の本殿
こちらでお参りです。御朱印はせともの祭の時に頂けるそうです。
窯神神社の建物その他
展望台がありました。
窯神神社の景色
瀬戸の街が一望できました。
窯神神社の景色
話は変わりますが、瀬戸で見たい物がありました。デジタルタワーです。テレビがデジタル化する際、電波を送信するタワーが必要になり、建設されました。名古屋のテレビ塔では古くて強度不足だったみたいです。ただ、ご覧のように華がなく、存在感があまりありません。もっと近くまで行きましょう!
窯神神社の建物その他
はい、真下まで来ました。見上げてみましょう。
窯神神社の建物その他
写真では低く見えますが。高さは245mあります。日本ではスカイツリー、東京タワーに次いで3番めに高い塔になります。残念ながら機能性のみ追求したため、観光スポットにはなっていません。でもこれで東海三県のテレビをまかなっているからありがたいです。わが家でもアンテナは瀬戸の方に向いています。ありがとうございました。

すてき

みんなのコメント3件)

Sekkyさま🪷

こんにちは🌞
窯神神社、⛩、投稿拝見致しました。
陶器と磁気の違い、知らなかったので勉強になりました。
瀬戸ものは陶磁器。最強ですね❣️
また、陶製の狛犬さま🐶
どうしてあんなに、むっちゃのけ反っているのでしょう?😅

まるで以前いた、我が家のワンコが拒否る時にソックリで、笑ってしまいました。😂😂😂
その上に、頑丈な檻に入っていますね。うちのワンコも、しつけが下手だったので、飼い主にも噛み付くワンコでしたから、これもまた、狛犬さまも激しかったのであれば、似てるかも🤔🤭

たしか、実家の大阪にも陶器神社⛩という名前の神社があったかと。
私はまだ行ったことないのですがね。

そして、デジタルタワー🗼
真下までのご案内、楽しく拝見しました😁
スカイツリー、東京タワーに次ぐ、3番目とのこと。大変失礼ながら、仰る通り、全く観光的要素は無かったですが😳、それはそれで、東海3県を背負っている、立派なタワー🗼なんですね。
素晴らしい👏🏻👏🏻👏🏻
本当に、投稿楽しく拝見させて頂きました。ありがとうございます😊🙏🏻

余談ですが…😓
私が若い頃働いていた所で、深川製磁という会社の茶器を使って、お客様にお茶をお出ししておりました。
その器がとても美しく、大好きでしたので、大事に大事に、傷つけないよう扱ったことを、Sekkyさまが前回、深川神社⛩の投稿されたのを見て、あっ、あの深川!と、勝手に懐かしく思い出したのですが…
この度調べてみると、深川製磁は瀬戸ものでなくて、有田焼とのこと。😞
大きな勘違いでした。😩
(どうでも良い話で、失礼しました😅)

2022年09月05日(月)

なむなむさん、いっぱいコメントいただき、ありがとうございました。隣の市にインパクトのある神社があって良かったです。陶磁器は私達の生活に欠かせないものです。大切に扱いたいと思います。

2022年09月05日(月)

Sekkyさま🪷

お忙しいのに、ありがとうございました😊🙏🏻💕

2022年09月05日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
窯神神社の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ