しゅうほうじ|臨済宗妙心寺派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方祝峰寺のお参りの記録一覧

★★★愛知県 豊田市(旧小原村)★★★(しゅうほうじ)
「豊田市北部の寺社巡り」:自分の檀家寺ということで、先日の「開山法要」に行けれなかったため訪れました。
(すみません、大リーグ・ワールド・シリーズ見てました。)
本当に普段は人も立ち寄らないような山の中のお寺なのです。
ところがこの日は違いました。
駐車場に「人」が多いのです。
いよいよこの地区にも「クマが出たか・・」と緊張が一瞬走りました。
ところが猟師の方と思われた人は意外にも若くて、中には女性もいます。
駐車場から聞いてみると、なんと今週末に開催される「WRC(世界ラリー)」の「テスト走行中」らしいのです。
この地区で行われることは聞いていましたが、まさか自分の檀家寺の前がコースになっていたとは知りませんでした。
お参りの後、駐車場でスタッフの方に話を伺いながら、しばらくの間見学です。
次々とテストカーが走り抜けます。
テスト走行ですので「ラリーカー」ではないのですが、この山道をこれだけの車が走行することは初めてのことと思われます。
きっと山のイノシシやシカも驚いていることでしょう。
どんなレースが展開されるのやら楽しみともなります。
当日は「ほぼ村内車両立入禁止」となります。
住民ではないため、徒歩での「立入り」も制限されています。
ならば今のうちに、自分も「豊田・小原コース」のスタートから走行してみました。
もちろん、自分は「軽トラック」の走行です。
見慣れない「交通標識」や「番号」の看板があるのでわかります。
山道は「そのまま」の舗装状態で、所々凸凹しているままです。
「落ち葉」もそのままで、当然ながらスピードは出せません。
思ったよりもさらに「山のコース」です。(普段は通行する車もありません。)
コースの途中で「ラリー・ファン」と思わしき方が多くいる中、「軽トラ走行」です。
ちょっと恥ずかしかったのですが『地元の農家』と思われているのでしょう。
そのせいか、すべて「フリーパス」で十分に楽しめました。

本堂正面

この前の道が11月8日の「ラリー・コース」です。

この場所では、「11ポイント地点」となっています。
奥は手水鉢・寺号標

「ゴール地点」:ここは直線です。

「ゴール手前」標識

「見慣れない標識」もおもしろいものでした。

★★★愛知県 豊田市(旧小原村)★★★(しゅうほうじ)
豊田市北部の山寺巡礼:岐阜県との県境付近に位置します。
この辺りは「四季桜」といって、基本年2回、例外として1年中咲いている桜が有名です。本日のような冬でも、道中においてあちこちで桜を見かけました。
令和7年初めての投稿となります。当然、寺院では最初の参拝場所となります。
ここ「祝峰寺」は、臨済宗妙心寺派の山寺で、近隣の方々は「だるま寺」といって慕われています。普段は、誰一人見かけないことのほうが多いのですが、さすがにお正月とあって賑わっていました。

山門

本堂

達磨堂

五輪塔等

境内の桜

参道の桜(画像ではわかりにくいですね)
愛知県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ













6
2