御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほううんじ

法雲寺のお参りの記録(1回目)
愛知県尾張瀬戸駅

投稿日:2025年07月26日(土) 09時39分40秒
参拝:2025年7月吉日
【愛知県 瀬戸市】(ほううんじ)

「瀬戸物の街」である瀬戸市の「地元感」いっぱいの細い街路に位置する浄土真宗大谷派の寺院です。
細い路地裏の通りも「軽トラ」でしたので心配なしです。
こちらの境内には、第二次大戦中の「金属供出」で失った梵鐘の代わりに「陶製」で作られた梵鐘が残されています。
実際に突かれることはなかったでしょうが「レプリカ」として作られ、寺院の「気持ち」を維持されたことでしょう。ある意味で「負の遺産」にもなってしまいそうですが、さすがに「瀬戸市」ともなると「陶芸の芸術品」として残されます。
こういった「文化・歴史」を大切に未来につなげていきたいものです。
法雲寺(愛知県)
山門・寺号標
法雲寺(愛知県)
本堂正面
法雲寺(愛知県)
手水舎
法雲寺(愛知県)
鐘楼堂:現在は青銅製の鐘です。
法雲寺(愛知県)
鐘楼堂:彫刻も素晴らしい造りです。
法雲寺(愛知県)
境内に残される「陶製梵鐘」

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法雲寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!