御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
竜泉寺ではいただけません
広告

りゅうせんじ

竜泉寺のお参りの記録(1回目)
愛知県印場駅

投稿日:2020年03月06日(金)
参拝:2020年3月吉日
2
こちらは春日井に近いので、子供の時に何回も遊びに来ました。近くの今の竜泉寺の湯あたりにヘルスセンターがあり、温泉に浸かりに来たこともあります。ということで馴染み深いのですが、調べてみると、尾張四観音の一つだそうで、結構歴史があります。
竜泉寺の建物その他
始まりです。一番下の駐車場にあった石碑です。
竜泉寺の山門
表から見た全体の景色です。大きな門と多宝塔がいい雰囲気を出しています。
竜泉寺の山門
国指定重要文化財の仁王門です。風格があります。当然両側には、
竜泉寺の仏像
仁王様が、
竜泉寺の像
います。
竜泉寺の歴史
由来です。重要な位置にあったようです。
竜泉寺の狛犬
御本尊が馬頭観音なので、狛犬もありましたが、馬もあります。
竜泉寺の手水
手水舎ですね。
竜泉寺の本殿
本堂です。開運閣と呼ばれています。主なご利益は、大願成就、必勝祈願、合格祈願、健康、安全などです。
竜泉寺の本殿
こちらでお参りしました。
竜泉寺の塔
多宝塔です。大好きです。美しいです。
竜泉寺の山門
日、祝日は宝物館(竜泉寺城)に入れます。中には円空一刀彫、千体仏、八方睨みの虎などが展示されています。
竜泉寺の建物その他
鐘楼(希望の鐘)です。10円で1回鐘がつけます。いい音がしました!
竜泉寺の景色
鐘楼から見た景色です。春日井市が一望できます。
竜泉寺の景色
同じ場所から撮った春日井市の夜景です。
竜泉寺の御朱印
御朱印は、仁王門の左の寺務所で書いていただきました。迫力ありますねえ。

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

竜泉寺に行かれたんですね!

Sekkyさんと住んでいる地区が近いので、お詣りしている所が知っている所が多いですね😊

名古屋の人は尾張四観音には、節分になるとその年の恵方寺にお詣りする風習があります。私も毎年節分になると恵方寺にお詣りして、お札を頂いてきます。

2020年10月10日(土)

Gorilla-Kingさん、ありがとうございます。近くてよかったです。色々参考になります。恵方寺のこと初めて知りました。早速来年の節分から恵方寺にお参りに行きたいと思います。

2020年10月10日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
竜泉寺の投稿をもっと見る33件
コメント
お問い合わせ