御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
戒蔵院ではいただけません
広告

かいぞういん

戒蔵院のお参りの記録(1回目)
愛知県小牧駅

投稿日:2024年01月09日(火)
参拝:2024年1月吉日
尾張地区(春日井市・小牧市)の寺院巡りの5寺目は、春日井市の西隣の小牧市に在る高白山 戒蔵院です。
真言宗智山派で、本尊は十一面観音。
この本尊・十一面観音立像は市指定文化財です。

創建等はわかっておりません。江戸時代になり尾張藩は上街道(木曽街道)の整備に着手し、以前の街道は清須から小牧山の西を通って中山道の鵜沼へ続いていたが、新しい街道(上街道)は、小牧山の東を通すことにした。これに伴って小牧の町を移転させることとし、小牧は街道沿いの宿駅として整備された。これらにより戒蔵院は小牧山の南から町と共に小牧山の東へ移転したとの事です。

当寺の駐車場かと思いきや月極駐車場と公文教室の駐車場、よくよく見るとその中に辛うじて当寺の駐車場がありましたので停めさせて頂きました。本堂横は庫裏かなと思いきや公文教室の模様。玄関に貼り紙があって「戒蔵院に御用の方は小松寺に連絡」と書かれています。無住で小松寺が兼務されているという事でした。(小牧の小松寺は過去に参拝しています。)
無住ですので当然お堂の中には入れませんからガラス戸越しに堂内を見させて頂きました。
須弥壇には本尊・十一面観音立像と小さな四天王像。右脇間には弘法大師像、左脇間には不動明王像です。本尊前の小さい厨子の中は三面八臂の降三世明王像でしょうか、印相が見えればわかるのですが。十一面観音立像は高さ約162cm、室町時代の作と考えられています。堂内が暗めでやや距離があるため、お顔とか彫りははっきりわかりませんでした。

小松寺のご住職が兼務されているとの事ですので、小松寺へ向かう事にしました。

戒蔵院(愛知県)
御朱印
戒蔵院(愛知県)
山門
戒蔵院(愛知県)
本堂
戒蔵院(愛知県)
戒蔵院(愛知県)
戒蔵院(愛知県)
本尊・十一面観音立像
戒蔵院(愛知県)
小松寺が兼務

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
戒蔵院の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ