御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
小牧山稲荷神社ではいただけません
広告

こまきやまいなりじんじゃ

小牧山稲荷神社のお参りの記録(1回目)
愛知県小牧駅

投稿日:2020年05月30日(土)
参拝:2020年5月吉日
8
岐阜城に行った数日後に近くの小牧山に登りました。こちらは子供の頃からよく遊びに来て、どこに何があるのかよく知っています。いや、知っていたつもりでした。奥さんとも何回か登リました。今回も天気が良かったので奥さんと登って、頂上の小牧城(歴史館)の下でお弁当を食べました。その帰りにお稲荷さんを発見したのです。 昔からあったはずなのに興味がなかったので見向きもしなかったのでしょうね。
小牧山稲荷神社の景色
下のユニーの駐車場から見た小牧山と小牧城です。岐阜の金華山と岐阜城のような規模ではありませんが、かつては信長の居城であり、小牧・長久手の戦いでは家康が本陣を構えて戦いを勝利に導いたという歴史的には凄い場所です。
小牧山稲荷神社の周辺
山頂の小牧城です。標高86mなのでゆっくり歩いても30分位で着きます。このお城は1962年に個人が建て、その後市に寄付された建物です。歴史館として使用されていますが、コロナのため閉館中でした。弁当を食べるために来たので関係ないですけど(笑)
小牧山稲荷神社の建物その他
その帰り、もう少しで麓に着くところに赤い幟と鳥居があるのに気付きました。ちょっと前なら素通りですが、今回は違います。奥さんに、ちょっと待っとってと言い残し、そそくさと写真を撮りに行きました。(奥さんこういうのに興味なし)
小牧山稲荷神社の建物その他
社標と由緒書きです。由緒は読んでもよくわかりません。昔の小牧山には狐がいっぱい住んでいて、それを誰かが祀ったと解釈しました。
小牧山稲荷神社の鳥居
コンクリート製の鳥居です。
小牧山稲荷神社の鳥居
赤い鳥居が見事に整然と並んでいます。
小牧山稲荷神社の手水
手水舎か手水鉢。
小牧山稲荷神社の本殿
拝殿前
小牧山稲荷神社の狛犬
狛狐さん
小牧山稲荷神社の狛犬
何かくわえています。
小牧山稲荷神社の本殿
拝殿。手前の石は重かる石のようです。
小牧山稲荷神社の本殿
本殿
小牧山稲荷神社の末社
境内社。小牧山初里姫竜王大神と書いてありました。右側を拡大します。
小牧山稲荷神社の建物その他
真ん中の丸いのは鏡になっています。自分が写らないように撮りました。
奥さんのところに戻ると「へー、こういうのに興味があってあちこち行くんだ。」と半ば呆れたように言われました。理解してもらうにはまだまだ時間がかかるようです。

すてき

みんなのコメント8件)

見てるようで見えていない事ってたくさんありますよね😌

奥さまと今日も仲良しのようで何よりです✨
(´꒳`)ホッコリしました。

1年前の自分が今の自分の事を想像もしてなかっただろうな、と思うと不思議ですね😌
なかなか理解を得るのは時間がかかりそうですが、奥さまをお大事にしつつ感謝の気持ちがあれば、
何とかなりそうな気もします( *´꒳`*)

一緒にお参りを楽しめる日がくるといいですね☺

2020年05月30日(土)

Sekkyさん🌸
何か凄いこと聞いちゃったΣ( ˙꒳​˙ )!!

人それぞれ、ですね😔
傍からは分からない事もたくさんありますね。
話したくなった時に、想いを書き綴るのも心が落ち着くのでオススメです😉

今はゆっくり。( *´꒳`*)

2020年05月30日(土)

すみません(^∧^)。削除しちゃいました。夜は怖いですね。思わず凄いことを暴露してしまいます。奥さんとは仲良しです。コロナのせいでここ数ヶ月遠いところにお出かけしていません、ということにしておきましょう。

2020年05月31日(日)

そうですね、何も見てないです🙈🙉🙊

夜は思わずセンチメンタルになりますから😌
このご時世ですからね。
なかなか一緒に遠出は出来ませんが、落ち着いたらお出かけ楽しみですね😉

2020年05月31日(日)

なんか秘密の書き込みがあったようで笑

Sekkyさん、逆に去年の何月まで全く興味がなかったんですか?
私は去年の6月まで全く興味がありませんでした笑

2020年05月31日(日)

去年の秋ぐらいに職場のお友達に御朱印帳を見せてもらって、綺麗だなと思った頃からですかね。本格的には今年の1月に永保寺で初めて御朱印を頂いてからです。

2020年05月31日(日)

なるほど。
熱心になったのはホトカミ投稿と同時期なんですねー😄

2020年05月31日(日)

今、職場から帰って来ました。ホトカミ投稿に出会わなかったら、御朱印をある程度集めて満足して終わったかも知れません。投稿するということは全国のホトカミユーザーに見られるということです。その時の緊張感がたまりません。撮った写真を選び、それに合ったコメントを考えるのは頭を使いますがいい刺激になります。そして「すてき」の数が多いとやっぱり嬉しいです。それから何と言っても一番はコメントのやりとりを通じて全国のみなさんとお友達になれることです。世界がぐーんと広がりました。これからもよろしくお願いします。

2020年05月31日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
小牧山稲荷神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ