御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
宗栄寺ではいただけません
広告

そうえいじ

宗栄寺のお参りの記録(4回目)
愛知県富岡前駅

投稿日:2024年02月11日(日)
参拝:2024年2月吉日
毎月10日10時〜、写経会の日
との事で都合を合わせて初参加です。
安寿さん曰く常連の方は9時半近くには来ていて書かれてますよ。との事でした。
私どもも早めに着いていましたが、ホトカミ検索で近いところに二、三廻れるところがあったので巡り歩いてきました。稲荷神社が2箇所に三十三所観音堂&弘法堂、夜泣き地蔵堂と、、、。
でも、その姿を写経会の方に目撃されていたみたいで、写経後の談話でお話されていました。
写経は、実は初めてで…筆ペン持ったのも、何方かの法事の時以来(自押し御朱印の日にち入れは除く)の事でした。
写経には2種類ありまして、『般若心経』と『十句観音経』でした。
般若心経だけと思っていたので、当然ながら選びましたが、十句観音経も札所巡りの一環でお経奏上してくる時に読むお経です。
次回の時に、十句観音経も経験したいなと思いました。
書き時間、ある程度の時間が経つと安寿さんが合図をしてくださいます。
般若心経(一度)と十句観音経(当日参加者全員分終了まで)が繰り返し皆さんで口々に奏上します。
その時に蛇腹状に閉じる際に寸志という事で千円札を忍ばせると良いよとの事でした。
その後、安寿さんの読経が始まり合唱で終了しました。
写経会の後は、談話との事でお隣に安寿さんが座って下さり様々な会話に花が咲きます。
お抹茶と季節のお菓子(バレンタインチョコもあった😲)を頬張ってきました。
それぞれの寺院さんでは、当寺の談笑がされるところもそうでないところもあるから、たくさん経験してくださいとの事でした。
良くお参りに行く他の寺院さんの検索かけると、写経に写仏が出てきますね。
今まで何気なく見ていて記憶がないことと、
初参加=写経経験済で見るのとでは明らかに違いました。
当然ながら筆使いも増えていく事と思います。
今回は良い写経会に巡り合って良かったです。
寺社仏閣への参拝ごとがまた楽しみになりました。
ありがとうございました。
宗栄寺の建物その他
宗栄寺の山門
宗栄寺(愛知県)
宗栄寺の本殿
宗栄寺の地蔵
宗栄寺の建物その他
宗栄寺の仏像
宗栄寺の地蔵
宗栄寺の仏像
宗栄寺の仏像
宗栄寺の仏像
宗栄寺の体験その他
宗栄寺の体験その他
普段は丸文字で記入が多いのですが、筆では、、、。
これも初心忘れるべからずとして投稿です。
宗栄寺の食事
宗栄寺(愛知県)
写経用紙の中に願事をかくところがあるのですが、願意って結構分からないことが多いので、過去参拝の写真利用です。
これは知多四国の如意輪寺 です。
宗栄寺(愛知県)
同じく知多四国の岩屋寺にあった願意一覧です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宗栄寺の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ