しょうまんざん しゅうげんじ|高野山真言宗|勝満山
勝満山 崇彦寺のお参りの記録一覧
御朱印の書き手が息子さん?(副住職?)に変わっておられました。
今日、5月25日は勝川の弘法通で岐阜県や郡上市の郡上踊りとコラボした街イベントを開催していまして予定を空けて行ってきました。
郡上市のスタッフさんが参拝に来ていて、大きな弘法大師の元に集まっていました。
知っている方が知らない方への先達していましたね。
でも、ところどころ間違った情報があったり無かったりで💦
今回のコラボイベがまた今年度以降も続く様でしたら足繁く通いたいと思います。
薬師如来の御朱印です。
書き手が若い住職さんに変わりました。
金剛地蔵菩薩さま
居眠り地蔵は通称名
御真言の記載はありがたいですね。
汲み上げ井戸なんですって!?
不動さんと観音さん
形からしてお不動様でないかな?
中央の不動明王に
左右の脇侍は、制吒迦童子・矜羯羅童子
蓮花を持っているのが矜羯羅童子で、御真言は
オン ダラマ コンガラ チシュタ サラ
もう一方の制吒迦童子は金剛棒を持っています。御真言は
オン・キャラマ・セイタカ・ウンパッタ・ナン
高さが約18mある「勝川大弘法」が目立ちます。
JR勝川駅前商店街には、「勝川大弘法」さんへの表記があります。
高さが約18mの「勝川大弘法」さんです。近くで見ると、かなり大きいです。
観音様が崇彦寺の境内にいました。
なで仏様である「びんずる尊者」さまです。頭や足腰の部分を撫でました。
崇彦寺さんの敷地内には、「不動明王」さんもいます。
こちらが崇彦寺さんの本堂です。伺ったひは、本堂は施錠されていました。
崇彦寺さんの「参拝のしおり」を頂いてきました。
崇彦寺さんの公共交通機関での最寄り駅である、JR中央線「勝川駅」です。
JR勝川駅から、7〜8分ぐらい歩きますと、写真のような石柱が見られます。
JR勝川駅前の商店街から少し入った所に、高さ18メートルの巨大な金色の像が立っています。勝川大弘法さまと呼ばれ、親しまれています。私が勝川幼稚園に通っていたからよく知っています。お絵描きで、屋根より高いお地蔵様を描いたら、先生に「そんな大きなお地蔵様はありません!」と叱られた記憶があります。この先生この辺のことよく知らないんだと思いましたね。
遠くからでもわかりますよね。
はい、屋根より高いお地蔵様です。
タイトルです。
「しょうまんざん しゅうげんじ」と読みます。
手水舎。地下33メートルから汲み上げている弘法の水です。
ご利益満載です。供養、祈願何でもやって頂けます。
お釈迦様です。地元だけでなく遠方からお参りに来られる方も多いそうです。
患っている場所と同じ所を撫でて、お願いすると治してくださるという「撫で佛さま」。
「居眠り地蔵様」、可愛らしい前掛けと寝顔に心が和みます。
小さな鐘楼。傍らに千羽鶴が掛けられています。
不動明王様
観音様
大弘法さまのお出まし! 金色だったのがちょっと薄くなりましたが、堂々としています。
崇彦寺の入口。最初、大弘法さまだけだったけど、近所の電気屋さんが思い立って、高野山で修行し、20年程前にこちらのお寺を建立されたそうです。
そのご住職の許可を得て、美しいご本尊を写させていただきました。ダメ元で御朱印をお願いしたら···
書置きですが、頂けました。ありがとうございました。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
20
0