御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

やくしさんりんしょうじ

薬師山 林昌寺のお参りの記録(1回目)
愛知県春日井(JR)駅

投稿日:2020年03月17日(火)
参拝:2020年3月吉日
2
今日は地元春日井市にある林昌寺にお邪魔しました。ホトカミさんでは投稿数が多い部類に入りますが、お寺さんの公式の投稿のみで一般のユーザーの投稿がゼロになっています。せっかくお寺さんが一生懸命情報を発信しているのでこちらもユーザーの1人として、お応えしなくてはと今回思い立った次第です。御朱印も何種類もあるようですので、なるべく直書きしてもらうように予め電話でアポを取ってお伺いしました。お会いできたのはこちらの副住職の方で、現住職のお子様だそうです。非常に物腰が柔らかく、丁寧に対応していただきました。この方が常にホトカミに情報を発信しておられ、何とホトカミの代表の吉田さんの大学の先輩だということがわかりました。彼に頼まれて、昨年に発信を始められたそうです。人の縁の深さを感じました。これだけでも訪ねて来て良かったと思います。いや、本題に行かねば(笑)。
薬師山 林昌寺の建物その他
大通りからちょっと奥まった所にあります。一方通行が多く、何度も同じ所を通過してしまいました。
薬師山 林昌寺の山門
鐘楼門です。2階には県指定文化財の梵鐘があります。延徳元年(1489年)の銘があり、歴史的にも美術的にも価値があるそうです。
薬師山 林昌寺の山門
チラッと鐘が見えます。
薬師山 林昌寺の本殿
立派な本堂です。2階建てになっていて、お参りする場所は2階にあります。
薬師山 林昌寺の建物その他
境内全体がバリアフリーになっていて、お年寄りの方や車椅子の方のためにエレベーターが設置されています。優しいですねえ。
薬師山 林昌寺の本殿
本堂内は実に美しいです。
薬師山 林昌寺の仏像
こちらでお参りさせて頂きました。
薬師山 林昌寺の建物その他
御本尊の十一面観音菩薩です。後光が差してますね。
薬師山 林昌寺の建物その他
こちらでは「おてらおやつクラブ」という社会福祉活動をされています。他にも月に1回座禅会がありますが、残念ながら3月はコロナウイルスのために中止になりました。
薬師山 林昌寺の仏像
別室にあった涅槃像です。
薬師山 林昌寺の本殿
薬師堂です。「瑠璃光」と書かれています。
薬師山 林昌寺の建物その他
大クスノキです。県指定の保存樹になっています。
薬師山 林昌寺の末社
お稲荷さんもありました。
薬師山 林昌寺の建物その他
表の掲示板
薬師山 林昌寺の建物その他
裏の掲示板
薬師山 林昌寺の御朱印
副住職に書いていただきました。書道六段の腕前です。こちらは御本尊の御朱印です。
薬師山 林昌寺の御朱印
1月の御朱印です。禅語朱印と言って、その月に応じた禅語を選んで書かれています。
薬師山 林昌寺の御朱印
2月の御朱印です。梅は寒く辛い季節を経ないと美しく花開かない、ということだそうです。
薬師山 林昌寺の御朱印
3月の御朱印です。コロナのために人々の心が落ち着かない日々が続いていますが、そういう時こそ平常心が大切だということですね。
薬師山 林昌寺の建物その他
表の掲示板に書かれていたお言葉も頂きました。マスクやトイレットペーパーの買い占め、見苦しいですねえ。
薬師山 林昌寺(愛知県)
裏の掲示板のお言葉です。副住職の方のオリジナルだそうです。今の社会情勢にピッタリだと思います。ありがとうございました。

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

おはようございます(*^^*)

地元の発信されている寺社さんへのお参り…
とても素敵ですね🤗✨

自分の好きな寺社さんへ行くのも良いですが、こうやって身近な所での繋がりというのもまた大事なことだなと改めて実感しました😊

2020年03月18日(水)

あきさん、朝からありがとうございます。林昌寺さんの近くに息子が住んでいることもあり、前から気になっていました。副住職の方とても素敵で、いい御縁に巡り会えました。

2020年03月18日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
薬師山 林昌寺の投稿をもっと見る42件
コメント
お問い合わせ