御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
両社宮神社ではいただけません
広告

りょうしゃぐうじんじゃ

両社宮神社のお参りの記録(1回目)
愛知県春日井(名鉄)駅

投稿日:2021年05月02日(日)
参拝:2021年5月吉日
2
 今回は地元の神社です。最近、今から50年以上前に毎日6年間通った小学校の隣に立派な神社があったのを思い出しました。当時は「両社の宮」と呼んで、学校帰りによく遊んでいました。今どうなっているかなあと気になり、行ってみることにしました。
両社宮神社の鳥居
あった! ありました! 当時のままです😄正式には「りょうしゃぐうじんじゃ」と呼ぶことを今回初めて知りました。
両社宮神社の鳥居
鳥居は木製です。当時はどうだったかは覚えていません。
両社宮神社の鳥居
道路を挟んだ手前に石鳥居がありました。これが一の鳥居でしょう。その向こうは道が途切れて雑草が生えています。
両社宮神社の歴史
まだ新しい由緒書き。八幡社と熱田社が合わさって「両社」になったのですね。色々勉強になります。歴史は古く、背の高い杉や檜の森の中にあったのに、伊勢湾台風で全滅して植林したことは知っていました。当時は高さ2〜3m位の木がいっぱいだったのを覚えています。
両社宮神社の狛犬
鳥居の近くの新しそうな狛犬さん。何かカッコいい😍
両社宮神社の建物その他
参道を歩きました。近くに車を停める所がなく、かなり離れたスーパーの駐車場に停めて頑張って歩いて来たのに・・・
両社宮神社の建物その他
こんな広い駐車場が境内にあったなんて😰
両社宮神社の自然
それにしてもずいぶん木が成長したものです。50年後にタイムスリップした感じ。
両社宮神社の手水
手水舎、こんなに立派だったっけ?
両社宮神社の手水
可愛いカエルさん。
両社宮神社の建物その他
蕃塀。うん、これはあった。
両社宮神社の本殿
この中でよく遊んでいました。調べたら祭文殿と呼ぶらしいです。
両社宮神社の芸術
祭文殿の彫刻。当時からあったはずだけど。
両社宮神社の本殿
こちらは拝殿です。
両社宮神社の本殿
こちらでお参りしました。当時まともにお参りした記憶はありません。
両社宮神社の芸術
拝殿の細かな彫刻。こちらの拝殿だけ江戸時代(1827)の改築で、後の本殿、祭文殿は昭和31年竣工だそうです。
両社宮神社の建物その他
そういえば、音楽の時間に先生に連れられて、拝殿前の岩に座ってみんなで笛を吹いたっけ。
両社宮神社の建物その他
本殿がチラッと見えました。
両社宮神社の末社
色々増えたものがあります。こちらは天満社。
両社宮神社の末社
お稲荷さん。
両社宮神社の末社
こういった摂社、末社が拝殿の周りにいっぱい出来てました。こういうのを神社が栄えるというのかな。何か嬉しいです。
両社宮神社の仏像
仲睦まじい道祖神。あちこちにありました。
両社宮神社の像
何かホッコリします。
両社宮神社の建物その他
木々の間から我が母校が見えました。校舎も当時のままです。思い出してよかったです。

すてき

みんなのコメント2件)

お久しぶりです

狛犬さんのたてがみがはっきりしているのはすごく珍しいんじゃないかしら…と
お写真を拡大して見てました(๑˃̵ᴗ˂̵)
おまけに前掛けもしてるんですねっっ

夫婦の道祖神も珍しいんじゃないかなぁ…。

2021年05月03日(月)

tenkoさん、ありがとうございます。
狛犬さんは平成25年に作られた物です。線がクッキリしていて凛々しい感じです。夫婦の道祖神はあと4〜5組ありました。

2021年05月03日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
両社宮神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ