御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
八所社ではいただけません
広告

八所社のお参りの記録(1回目)
愛知県味岡駅

投稿日:2024年01月13日(土)
参拝:2024年1月吉日
小牧市の小松寺の真横(東側)に神社が在りましたので、折角ですので参拝しました。
(前回小松寺を訪れた際には霊場巡りで先を急いでいたせいか、気付かずでした。)

八所神社・熊野神社合殿です。
(検索したら八所社で登録されていましたのでそのまま投稿します。)

祭神は、八所神社が、伊豫親王(イヨシンノウ)・崇道天皇(スドウテンノウ)・火雷天神(カライテンジン)・吉備右大神(キビノウタイシン)・文太夫(ブンノタイブ)・橘太夫(タチバナノタイブ)・藤原太夫(フジワラノタイブ)・藤原夫人(フジワラノブニン)。
熊野神社が、伊邪那岐尊(イザナギノミコト)・伊邪那美尊(イザナミノミコト)。

創建は平安時代の天養年間(1144~5年)と伝わります。
真横が小松寺ですから、元は小松寺の境内社で、神仏分離で別けられたのではないかと思われます。また、小牧・長久手の戦いの際に豊臣方が砦を築いた小松寺山砦の跡地になります。

社務所が無く、無人でしたので御朱印は頂いておりません。

八所社(愛知県)
八所社(愛知県)
拝殿と本殿
八所社(愛知県)
拝殿
八所社(愛知県)
本殿
八所社(愛知県)
小松寺山砦跡:小牧・長久手の戦いの際に豊臣方が砦を築いた

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八所社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ