御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
麟慶寺ではいただけません
広告

りんけいじ

麟慶寺のお参りの記録(1回目)
愛知県間内駅

投稿日:2022年01月10日(月)
参拝:2022年1月吉日
今回は尾張地区の寺院へ。
1寺目は愛知県春日井市に在る金牛山 麟慶寺です。
春日井市でも一番西側になりますので、小牧市との市境に近いです。
臨済宗妙心寺派で、本尊は大日如来(県指定文化財)。

本尊が大日如来のため開創時は密教寺院で三台寺と称し、現在地より南へ300mの大日塚という所に在ったが、室町時代に臨済宗に改宗し、寺号を慶林庵に変えた。1726年に現在地に移す際に麟慶寺に変え、現在に至っています。

参道横の30台は停めれる駐車場に停めて参拝しました。本堂、庫裏は平成の建て替えのため新しく綺麗です。
HPに「御朱印を希望される場合は般若心経を唱えて下さい。」と書かれていたので般若心経を唱えさせて頂きました。(恐らく御朱印が納経の証だからと推測。)それから本尊を拝観。
スマートな大日如来で、玉眼ではなく刻眼でキリッとした感じ。平安時代末期作。
そうこうしていたらお茶を出して頂き、ご住職と1時間近く色々お話させて頂きました。有難うございました。

麟慶寺の御朱印
御朱印
麟慶寺の建物その他
麟慶寺の建物その他
麟慶寺の本殿
本堂
麟慶寺の本殿
麟慶寺の仏像
本尊·大日如来坐像(ネットから転載)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
麟慶寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ