御朱印・神社お寺の検索サイト
はくさんしゃ
安戸の白山神社。 大正8年(1999)の拝殿改築の際に石室と多くの遺物が発見されました。墳丘は直径15mほどの円墳。石室は4mほどであったと伝えられています。豊富な須恵器類が見つかっています。6世紀前半期を中心に造られた古墳と考えられます。市内に残る古墳の中でも、最もまとまった出土品をもつ古墳として重要です。 (『犬山たび 巻之四 城東編』より)
社叢
白山神社
参拝です。 境内内は意外に涼しい。
白山神社の標柱に鳥居、百度石と透垣があります。
標柱
やはり駐車場はないので手短に参拝です。
道路の際ギリギリから撮影
手水盤です、ちゃんと水は出ます、今の時期なのに冷たいのは有難い
ちょこっと参拝です。 白山神社古墳なるものがあるとのことですがイマイチ分かりませんでした。 御嶽講の辺りは石積みされているので、もしかすると石室等で使われていたものかな?と思いますが、 犬山市の古墳地図を見るとここではなさそうですね。
白山神社 羽黒地区、北郷南郷に郷社になっているのでしょうか?
車で移動していて撮ってきました。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから